Domane SL

 

先日 スタッフが納車整備をしていた 車体です。

ご覧下さい。

 

 

注目して頂きたいのは フェンダー

純正パーツをインストールいたしましたので 収まりが良いです。

以前から フェンダーに関する BLOGをUPしてていますが..

 

 

フェンダーの醸し出す 雰囲気に好感と憧れです。

 

一枚目の写真は あえてステアリングを除いて

クロスバイクの可能性を示唆しているのですが

 

本題から逸れますので 三枚目の写真をご覧下さい。

 

 

ロードバイク Domane SL 6

 

38mmのタイヤクリアランス、アドベンチャー、グラベルライドまでこなす..。

 

主観の発言です。現代版(カーボン)ランドナー。

言葉を足すと まずハンドルポジション

TREKのロードバイクは Domane 以外にも二車種 存在するのですが

一番アップライトなハンドルポジションで

腰や首への負担が少ないですし バックなどを搭載しても 直進性、安定性に繋がります。

長時間 バイクの上で過ごす為に必要不可欠な快適性は Iso speed

分かりやすく ご説明する為に 車体カラーを変えます。

 

 

後輪の突き上げ振動は

 

 

分割されてます シートチューブがしなり

直接 サドル お尻にダメージを与えません。

 

続きまして 前輪の突き上げ振動は

 

 

パーツC (仮名)にご注目下さい。

 

 

フロントフォーク肩下 地面からの突き上げ振動をコラム

(ヘッド周り フレームの中を経由するカーボンパイプ)がしなり

 

 

パーツC がヘッドパーツ 上ワンの底部に鎮座してます。

 

 

左右のベアリングでフレームに保持されており

パーツCが揺りカゴの様に コラムの振動をいなす構造により

 

ステアリング 両手に直接ダメージを与えません。

 

冒頭に触れました アップライトなハンドルポジションが理にかなってます。

TREKの開発秘話本に興味深い コメントと写真が掲載されてます。

 

 

この路面コンディション..

言葉がありません

TREK  Domane SL

最後までお読みになって頂き有難うございます

お客様の用途に合わせて ご案内いたしております。

ご相談など御座いましたら お問合せや お気軽にスタッフにお声がけ下さい

各モデルの試乗車も ご用意させて頂いております。

よろしくお願いします。

 

 

 

 

Follow me!