ZWIFTを初めてみよう! 〜その1. アカウント作成編〜

こんにちは、今野です。

コロナですから、ZWIFTを初めてみようという事で、
実際にアカウント作成から、どんなものなのか、
これから少しづつブログに書いてみたいと思います。

やり方など全く分からないので….
とりあえずgoogle先生に「ZWIFT」と入力してみましょうか。

「公式」って書いてあるので2段目の開いちゃいましたが、こちらは記事ですね。色々参考になりそうですが、今回はとりあえずやってみるという事なのでとばして、3段目の「ライドを始める-Zwift」これすね。ポチッと!

ふむふむ。気になる料金はおいくらなんざましょ?という事で、色々みてみましょう・・・

月額1,500円・・ やったことがないので高いのか安いのかよく分かりませんが、
外で走るのに1,500円はかからないので、今のところ高く感じますね。

まあしかし考えてみれば、友達とコミュニケーションをとりながら走れたり、
トレーニングとしてジムに行くと考えると、安いのですかね?

とにかく物は試し、やってみましょう!という事で、
右上の「アカウント作成」これかな?ポチッと。

よく見る感じのアカウント作成画面、

名(ローマ字) 姓(ローマ字)と丁寧に書いて頂いているのは嬉しいですね!

ほう!サクッと行きましたが、急に英語になりましたね!!怖いですね!!

あ!でも右上の国旗がアメリカになってる!
ということは、ポチっとな!!!

よかった・・

で、この青いダウンロードするってやつですね!

ダウンロードするデバイスを選ぶということですね。はいと。

許可。

2回押しちゃてたみたいですが、ダウンロードしたファイルをクリック。

いつもの段ボールから黄色い寒天みたいなものが出てきましたね。
これもダブルクリックでいってみます!

そしてインストール!

メールとパスワードを入れて・・・あれ、エラーが帰ってくる。

何度やっても帰ってくるので、とりあえず全く同じ名前とメールアドレスで、上写真の「アカウントを作成する」からもう一度アカウント作成してみる。同じアカウントを二つ作る事はできないはずだからもし最初のが作成されていれば、何かしらのエラーが帰ってくるはずだよね?という事で敢行。

エラー返ってこず、普通にログインされました。 う〜ん・・なんだったんだろう・・

こんな画面になって・・

承諾しまして

私について教えてくださいと、

参加した動機はなんですか?と

デバイスの接続ですね。
僕の場合は自転車に取り付けてあるスピード&ケイデンスセンサーであるBontrager DuoTrapセンサーを接続したいので、とりあえずスピードセンサーのところの「接続」をクリックして、バイクのペダルを回し、センサーを起動させます。

急にリスさんが出てきました。ガイド役のようです。ふむふむ、ANT+の場合はPCにドングルを挿す必要があるみたいですね。
現行のBontragerのDuoTrapSはBluetoothが出てるはずなので、Bluetoothでいけるはずですね・・

行けました。ちゃんとDuoTrap Sと名前が表記されているので分かりやすいですね!OKをポチッと。

次は使用するローラー台を選択するのですね。
僕は普通のクラシックなローラー台ですので、スクロールするとちゃんとありましたMinouraのLR960ですね。
負荷が自動で変わったりするスマートトレーナーではなく、ただタイヤに負荷機を押し当ててやるタイプのクラシックローラーです。これでもZwiftはできるのだ。

体型の設定ですね。

身長のフィートは、身長÷0.3048
体重のポンドは、体重÷0.453592

で求められました。

でた!これ系の物は全然似なくてアレなんですよね・・・
でもこれからアバターってもっと個性を表現できるようになっていくんでしょうね・・
これからに期待!!

バイクをカスタマイズは・・・
TREKのProjectOneって凄いんだなと改めて感じます(笑)
アバター用の洋服が売れる時代ですので、ひょっとすると今後は自転車も!?

さて、これで準備OKのようです!

と今日は遅くなってしまったので、ここまでにします。
次回は実際に使ってみたいのですが、アカウント情報の管理とかをどこでやるのかな〜と探しているのですが、見当たらない・・その辺りもまた次回ブログにできたらなと思います。

やばいです、こんな時間、家族に怒られますので帰ります!

それではまた、よろしくお願いいたします。
今野

Follow me!