【無理なく走ろう】晩秋の多摩湖ライド記

前書き・注意点

自転車通勤やサイクリングは感染リスクの低い移動手段、アクティビティではありますが

手洗いうがい、ソーシャルディスタンスの確保等の感染症対策をしっかり守って

安全に楽しく乗って下さい。

家に帰るまでが遠足です!

 

※また、今回も公道の写真は信号停止の間に撮っています。
運転中の撮影は大変危険なので必ず止まって撮りましょう。

さて、ここはどこでしょう?(タイトルに書いてあるのでバレバレですね!)


食欲の、運動の、スポーツの自転車を乗るには最適な季節、気候がやってきました!!
皆様ごきげんよう。伊藤です。

先日公休を頂いて、埼玉県に住んでいる友人に会うついでに多摩湖まで走ってきました。
(クリックでWikipediaに飛びます)

・ルート

今回のルートはこんな感じです。

吉祥寺からでも三鷹からでもアクセスしやすい位置を選びました(という事に・・・)

実は往路に色々あったのですが(後述)それはそれとして起点は井の頭恩賜公園。
道中ほとんどがサイクリングロードなのでここまで来たらゴールも同然です!
前回とはいろんな意味で違う感じです。

ここからスタートします

ちなみに、井の頭公園まで自走で行くと言う方は環八から井の頭通りを使うと迷わなくていいですが、どちらも交通量が多いので危ないと思ったら輪行がいいと思います。

(輪行の場合は吉祥寺・・・三鷹・・・?
どちらも混みそうなのでそれはそれで悩みどころではあるのですが・・・)


閑話休題。

 

スタート直後から信号の調子が良く、サイクリングロード入口までほぼ捕まらなかったので写真が無いです。
(記事の最初に書きましたが車道でのスマートフォンの操作は危険なのでやめましょう。)

分かりづらいですが車止めの奥がサイクリングロードの入口です。左の歩道を渡って直進します。

上の写真は通り沿いにある割と大きいいなげやを通り過ぎたあたり、五日市街道と井の頭通りの合流地点です。レッドロブスターとガストの間くらいの場所ですね。
キャプションにも書いたのですが、左に見えている歩道を渡ってサイクリングロードに入ります。

色々な意味で趣を感じる入口の看板

 

朝10時くらい、秋晴れと言う言葉通りの爽やかな天候でした。

 

ここからひたすら直進するのですが、歩行者優先であるという事、またCRの切れ目の信号には注意しましょう。

ところどころこんな感じで信号があります。

道中は一応コンビニがあったり、日帰り温泉みたいなところがあったり(・・・温泉道具なんかを持っていけばよかったと今執筆してて後悔してます)景観以外もワクワクする感じです。
また、この日は紅葉やイチョウの色づき等が見どころだったのですが、季節ごとにそれぞれの季節感を感じられること間違いないでしょう!


花小金井駅近くにて。見切れましたが写真の右側にサイクルラックがあります。


 

小平まで来ると残り半分です。
ここで一回派手にサイクリングロードが切れます。公道を走ることになりますので気をつけてください。

もう少しで小平駅

なんかめちゃくちゃ美味そうなパン屋があったのですが実は待ち合わせ時間ギリギリだったので泣く泣くスルー。 甘党なので紅茶キャラメル生食パンがめっちゃ気になる・・・

小平から先の道にも味のあるお店が並んでいるのでつい足が止まりそうになります。
(具体的には焼肉とか焼き鳥とか・・・また時間あるときに食べに行ってみたい・・・)
景観も左手側に西武多摩湖線が走るようになるので景色が変わります。

ここから先は信号の切れ目も少なく割とスピーディーに進むので今回はいつもより写真が少ないのですが、春先は空堀川付近の桜がとても綺麗なので季節が変わったらまた写真を撮りに行きます!!

 

写真チョイスするときに「あれ?これさっきもチョイスしたっけ?」ってなったのはここだけの話

似たような景色なので???となったかもしれませんが、この先の坂を上ると多摩湖です。
小平側からのアクセスだとここで地味に足が削られる(埼玉側は割と激坂なのですが・・・)のですが、無理をしなければ荷物を満載していてもバテないくらいなので登坂力に自信がない自分も昔は定期的に遊びに行ってました。

多摩湖入口にて。この日も15リットルのサドルバッグが大活躍。

ひとまず多摩湖までのライド記はここまでなのでここから先は店舗ブログとしてはおまけなのですが、この日は前述の通り友人に会いに行ったので多摩湖周遊コースの横にあるファミリーマートにて友人と合流。

談笑したのちに多摩湖をぐるっと回ってから航空公園入間基地なんかを見てアウトレットに足を運んで帰宅と言う流れでした。
実は帰りは遅くなって夜の山をナイトライドと言うちょっと記事に出来そうな感じの状態ではあったのですが、ライトの電池が切れそうで割と必死だったのでこれもまた機会があるときにナイトライド(もちろん山ではないですけれども・・・)の記事を書かせてください!!!

多摩湖を離れた後は思い切り私事なので恐縮ですが多摩湖内もちょっとだけ写真を撮ったので秋の多摩湖の雰囲気をお裾分けさせていただきます。

奥に見えるが西武ドームです。 近くのファミリーマートでは地元球団の生え抜き選手が2000本安打を達成した記念のアイテムがありました。

意外と路面がガレてたのですがそこもまた普通の路面と違って楽しくはありました。対向車に注意は必要ですが・・・

秋らしい一枚をチョイス

友人の車体と(掲載許可済み)

本日3回目の登場の湖面。東京近郊であることを忘れそうな一枚で割とお気に入り

執筆時点では11月も半分を過ぎ、晩秋と言うか冬なのですが、関東圏はまだギリギリ紅葉が見れるかな、とも思いますので皆様も天気のいいお休みの日にはぜひいろいろと足を運んでみてはいかがでしょうか?

 

それでは!!

 


過去記事の宣伝です、こちらもどうぞ!

意外と楽しい?始めたばかりの方向けの都内ライド 第一回(仮題)

書いた人:伊藤

 


「実は往路で色々あった」の内訳(おまけ)

Follow me!