花粉症で目と鼻がヤバイ野々山です。
軽量化。
それは漢のロマン!
という事で、お客様からご依頼を頂いたので作製しました~

まずは、こちらのホイールの重量測定から。


メーカー公表値がフロント420g/リア556gとの事ですので、
前後で4gの違いですから、誤差の範囲ですかね~

スチールベアリングからセラミックベアリングに変更!

スポークは僕の大好きなSAPIMのCX-RAY。
軽量性・丈夫さはトップクラスです。


下準備は完了!
では組立て開始!からの終了(笑)


前後で40gの軽量化に成功!
巡行性能も向上させ、リムハイトの低さから来る横剛性の低下も調整しました。

とことんやった後は、車体に挿入して総重量チェック!
(車体はご要望により載せないようにしています)
ペダル付きで驚愕の5.82kg!(フレームサイズは52cm)
使用インプレッションが今から楽しみです~
インプレッションを本日頂きました~
以下インプレッションです。
AEOLUS 3 D3よりも加速性が非常に高い!
そして、巡行性能が抜群に良い。(失速はそんなにしない)
軽量が故の硬いホイールのはずだが、乗り心地も良い。