軽量化にはあまり興味が無いけど、乗り心地を良くするとか必然的に軽量化になってしまう田子です。
こんにちは。
いきなり答えですが、アルミシートマストキャップからカーボンシートマストキャップに交換すると…
当然ながら軽くなります。
軽くなるとダンシングなどでバイクを左右に振った時に差を感じるでしょう!
奥が Emonda SL 5 で採用されているアルミシートマストキャップで、
手前が SL6 以上で採用しているカーボンシートマストキャップです。
見るからに手前の方が軽そうに見えませんか?
さっそく計ってみると…
1g 単位で見れないのは、ちょっと残念ですが結果は…
左アルミ :240g
右カーボン:120g
ほぼ半分の重量に!!
お店にあったロングシートマストキャップと Ultra-light Carbon Seat Mast Cap のロングも…
Ultra-light Carbon Seat Mast Cap:140g ¥24,600-
C a r b o n S e a t M a s t Cap : 160g ¥17,400-
どちらもカーボンですが、名前の通り Ultra-light Carbon Seat Mast Cap の方が確実に軽く出来ます。
お店にあった物は以前のモデルなので、現行モデルの Ultra-light の方がもう少し軽くなっていると思います。
左アルミ :サドルレールの前後位置と角度調整は別々に作業が出来るのは楽なところです。
右カーボン:前後位置と角度は真ん中のボルト 1 本で行うため、部品点数が少なく軽いです。
アルミシートマストキャップのメリットとして、微調整はカーボンシートマストキャップよりも簡単に出来るのが最大の利点でしょう!
ポジションが決まれば、ほぼ調整する機会は少ない場所なので軽さを優先させても良いでしょう♪