スポーツバイクの速度域

こんにちは、今野です。

昨日はとっても寒かったですね。観測至上初の11月の積雪とは…今年は変わりやすい気温で体が参ってしまいます💦風邪などひかないよう体を鍛えておかないとですね。

さて、スポーツバイクというとレース、レーサーのためのものと思われるかもしれませんが、今はスポーツバイクと言っても様々ありますし、決してレースに出ることだけが目的ではないと私は思っています。

よく一般的な自転車(俗に言うママチャリ)と何が違うのか?というご質問を受けることがあるのですが、一番の違いは速度域だと思います。

クロスバイクやロードバイクを例にとっていうと、概ね20km/h前後で走行することは朝飯前で、ある程度乗り慣れている方では30km/h以上で走ることも容易にできるようになります。

crossrip-nmahon26

歩くよりちょっと速く、自動車よりもちょっと遅い

徒歩だと5km/hくらいでしょうか。自動車は5・60km/hは簡単に出ますよね。当然、徒歩で目に映る景色と、自動車で目に映る景色とでは違ったものになります。徒歩の場合はゆっくりと景色は流れていき、時間をたっぷりと使って細かな部分にも目が行き、色々なものに気がつきます。対して自動車の場合は、細かなところにあまり目はいきませんが、より遠くの景色を見に行くことができます。

自転車の場合はその中間。細かな部分にも目が行きますし、徒歩よりは遠くへ行くことができます。しかし恐らく大半の方は一般的な自転車では10km,20km先の景色を見に…ということはやられないと思います。私はそうでした。

スポーツバイクの場合、時速を落としてゆっくりと景色を見ながらということもできますし、時速を上げて50km,60km…とより遠くの景色を見に行くことも容易に可能としてくれます。それも自力で。自力で辿り着いて見る景色は言葉にできない感動があります。

私はスポーツバイクだからこそ見ることができる景色、スポーツバイクだからこそ感じる疾走感や頬に当たる風、スポーツバイクだからこそ味わえる感動や充実感がとても大好きです。

まだ、スポーツバイクに乗ったことがないという皆様に、その感動を味わっていただきたいと思っています。

city_lifestyle_img_4525

安心・安全にスポーツバイクを続けるコツ

速度域が高いですから、安全面にも十分注意が必要です。ヘルメットやグローブなどの装備ももちろんですが、私たちLORO bicyclesでは、安全に安心してスポーツバイクを続けられるように、様々なサポートをさせていただいております。

◯リビルド納車 ◯点検・調整生涯無料 ◯各種 講習会・イベント ◯工賃50%off

リビルド納車…工場で組付され入荷するバイクは、粗どのメーカーも7割ほど組まれた状態です。残りの3割を組立てて納車というお店も多いなか、私たちは一旦必要な範囲で全てをバラバラに分解し、品質チェックを経て新たにグリスアップと適正な組付けでご納車させていただきます。私たちにとっては何万台の一台でも、お客様にとってはたった一つの一台、万が一があってはならないと考えています。

点検・調整生涯無料…バイクをお渡ししたらそれで終わりではありません。むしろそれが始まりです。安全に安心してスポーツバイクを乗り続けていただくために、点検や調整は生涯無料で行います。不具合を感じていらっしゃならくても、最低3か月に一回は点検させてください。乗る機会が多い方ですと毎月点検させていただくことを推奨しています。

各種 講習会…パンク修理・チューブ交換、バイク洗浄講習会、安全ライド講習会、ライドイベントなどなど、よりスポーツバイクを楽しんでいただく為に、必要なテクニックなどを講習会形式で行っています。またお客様と目的地を決め一緒にライドを楽しむというイベントも各種行っております。

工賃50%off…点検で見つかった不具合など無料調整の範囲を超える作業(主に消耗品の交換など)は工賃がかかります。当店でお求め頂いたバイクの工賃は生涯50%offで承っております。

その他、お客様が求めることへ対応し続けていけるよう、常に成長していきたいと考えています。

trekfactoryracing_mtb_dh9

安心・安全なスポーツバイク

バイク選びもとても大切です。私たちがお客様へ安心して安全に乗り続けられると考えるメーカーはTREKです。TREKは業界一安全に強い重点を置いているアメリカのメーカーです。1976年の創業以来一貫して続く生涯保証、またTREK JAPANによる補修パーツなどの在庫や手配、サポートなど全てにおいて高いホスピタリティがあると私は思います。

TREKバイクの都内最大級専門店LORO bicyclesは、これからもお客様の安心・安全のため最大限のサポートを行います。

いつまでも、スポーツバイクの速度域で楽しめるように。

factory-8873_edit

Follow me!