超軽量を手に入れたディスクロード 【 Emonda SLR Disc 】エモンダ SLR ディスク/ TREK 専門店 東京 世田谷

2017年10月26日、ついにこの日が来ました!!

Emonda SLR DiscでアルテグラDi2(R8050)が選択できるようになりました!!

待ってました〜〜!!という方も多いのではないでしょうか?

私は待ち望んでおりました。なぜなら…実は、

Emonda SLR Disc の店頭試乗車を手配中です!!

Emonda SLR Disc  Shimano Ultegra Di2 R8050 仕様  店頭試乗車として手配中です。

店頭試乗車を置きたかったからです。

「今年はEmonda SLR Discの年!」と言っても過言ではなく、

イノベーションを果たした最先端のディスクロードを、

お気の済むまでご賞味ください!そしてその手中ならぬ足中に収めてくださいませ。

よろしくお願いします。

それでは、特徴をおさらいしておきます。


世界最軽量のディスクロード フレーム


Emonda SLR の他社比較 (キャリパーブレーキモデルでの比較)610gは50cm,H1

キャリパーEmonda SLR:640g(56cm,H1 )
ディスクEmonda SLR:665g (56cm,H1)        665g !?!?!?!??!?!?!?? はっ?ですよね?

度肝を抜く軽さでディスクロードの新境地を開拓する
【 Emonda SLR Disc 】フレーム重量 665g

・Discロード →今までは軽量モデルと比較するとちょっと重い →Emonda SLR Discは超軽量
・軽量に成った →登りに強い。加速に優れる →得意なフィールドが広がる
・Disc →制動力に優れる。安心して下れるカーボンリムを痛めない
・Disc →太いタイヤが履ける →オフロードなど走れるフィールドを広げられる

キャリパーブレーキとディスクブレーキを比較すると、どちらにも一長一短があるわけですが、
このEmonda SLR Discは、その超軽量性ゆえヒルクライムなどにも強みを持ち、これまでの不得意を克服したと言っても良いと思います。そして、Discの本来のメリットである、制動性やタイヤ幅の自由度の高さから、走るフィールドを広げたい方、カーボンホイールは消耗品だと割り切るのが嫌な方、急停止や降りに自信を持ちたい方にもオススメできるオールラウンダーです。

※ただ市民レースであっても未だ、Discロードは出場できない場合や、別枠になる場合があるので、レースも出るという皆様はまだ買い時ではないかもしれません。

 


気になる乗り味は?


私もまだ乗ったことがないので、なんとも言い切れないのですが、試乗車を待ちましょう!
うまくいけば、11月後半には入ってくると思います。

キャリパーブレーキモデルのEmonda SLRの試乗した感想としては、まず軽さに度肝を抜かれるのですが、硬くてヒラヒラして進まない感じの軽さではなく、カッキーンと跳ね返さえされるような嫌な硬さはなくしっかり踏める、そして回しやすい。(個人差があると思いますが)決してプロ選手並みの脚力がないと進まないフレームではないと思いました。
Domane WSDがSilqeに進化した時のような「バイクと体に一体感が生まれる」あの感覚に近いような気がするんですが…
不思議なんですよね、いつも。「それはトレードオフの性能だから」とか「プロ選手にも提供しているバイクなんだから」一般人でも乗りやすいってそんなこと出来っこないじゃない?と思うんです。でも乗ると実現しちゃってるんですよね。
なかなか信じてもらえないですよね? 乗ってみるしかないですね。ぜひ乗ってみてください。

ご用意できたらまた当Blogでもご紹介させていただきます。

お楽しみに。

それまでProjectONEカスタムサイトでお楽しみください。

ProjectONE(プロジェクトワン)カスタムサイト

Follow me!