リムブレーキホイールについてのご紹介です。連載第2回目

皆様こんにちは。徳田です。

北風ビュービューのど晴天の午後ですね!気温が30℃以上なら、間違いなく

海パン一丁で海に行きたいところですが・・・・

防寒対策をしっかりして、アウトドアスポーツをしましょう!

さて、連日の投稿ですが・・・

「男は黙ってリムブレーキだ!」

第2弾!重量について考察してみましょう!

このカッコイイチームモデルのMADONE SLR Discですが・・・

同じAEOLUS XXX 6 クリンチャーです。

DiscのF:730g R:845g  トータル1575gに対して、リムブレーキがF:695g R:835g トータル1530g

えっ〜たったの45gの差ですか〜

と思われると存じますが・・・そこにローター(Duraで約100g)がひっつく訳です。

すなわち約250g以上の重りを付けていることになりますね!

確かに完成車で見てみると・・・

MADONE SLR 9 Disc 7.65kg(56サイズ)MADONE SLR 9 7.20kg(56サイズ)

やっぱり450gの差が出るんですね〜

びっくりドンキーのハンバーグステーキ定食と同じ?

やはり軽さ、すなわち軽量化を目指す方はリムブレーキホイールだと思います

しかも、複数のホイールセットをお持ちの方なら・・・

T.P.O.でホイール変えたり、前後を違う物にしたり・・・

よっ!PROっぽいね〜なんて楽しめますね!

さてさて、今宵はこの辺で・・・第3弾をお楽しみに・・・・

Follow me!