ガラパゴス状態だった東京JAPANにも遂にMTBブーム到来か!?|TREK 世田谷 MTB

こんにちは、コンノです。今日は久しぶりの雨でしたね、夜間は凍結注意です。

流石に凍結だとアレなんですが、積雪ですとか、荒れた道、未舗装路なんかも得意な自転車といえば、MTB(マウンテンバイク)ですね!太いタイヤで安心です。

本日も、お客様ご注文のMTBを組み上げさせていただきました。
それがこちらの「 TREK Procaliber 9.6

TREK Procaliber9.6 (プロキャリバー9.6)

フレームはカーボン製でとても軽く、めっちゃ速いMTBです。
パワーのある方ならロードバイクも追い抜いて行きますp(^_^)q

ISOspeedテクノロジー

ロードバイクのDomane(ドマーネ)で開発されたISOspeedを搭載しています。
シードチューブを独立させることで、しなりによって衝撃吸収する機構です。
詳しくは→TREK ISOspeed

29×2.20タイヤ

タイヤはMTBの標準的な太さの2.2inch
ISOspeedテクノロジーを最大限活かせるように設計された、見るからにしなりの効きそうなフレームは、振動吸収による体力温存はもちろん、コーナーリングの安定感を最大限高めます。

SRAM NX Eagle 12 speed

フロントサスペンションはROCKSHOX Recon SOLO Air 100mmトラベル 51mmオフセット Boost110
ドライブトレインはSRAM NX Eagle 12speed 1×12と最新コンポーネントで固めてます。

ガラパゴス!?

そうそう、表題の件をすっかり忘れておりましたが、
数年前から「日本を除いて、世界各国ではロードバイクよりもMTBの方が沢山売れている」と言われておりました。世界的には「エンデューロ」やトライアスロンのオフロード版「エクステラ 」が隆盛しております。

でも、日本、東京ではMTBよりも圧倒的にロードバイクの方がお店に並んでますよね!?
そうなんです、圧倒的にロードバイクの方が売れてます、売れてました?いやそれは言い過ぎ、まだまだロードバイクの方が売れてます。

ただ、そんな日本、東京のここ駒沢公園店でも、ここ1年前くらいから、徐々にMTBをお求めになるお客様が実は増えているんです。

嗜好の多様化が進む背景がある中、先日からご紹介しているようなSBP(スマイルバイクパーク)さんのように遊びに行けるフィールドが近くに出来たことや、さらに遊べるフィールドを新設したりすることへの助成金制度が出来たことが後押しとなっているのかなと思います。

2020年 東京オリンピック・パラリンピックも来年に迫ってると言うこともありますね!
→→ 伊豆MTBコース

また先日はこんなお話をお客様からお伺いしました。「MTBのトライアスロン「エクステラ 」で、世界初のeBikeエクステラ が9月に丸沼で行われる」と、そのお客様はeBikeも通常のエクステラ も両方に出場されるということでした。eBikeも世界的にはすでに盛り上がっていて、様々なジャンルのeBikeが登場し、日本にも今後どんどん入ってくると思います。eBikeについて思うのは、「年齢や性別、脚力、を問わず様々な人々が、同じ場所で、同じ景色を見られるようになる世界」だと思うんですね。脚力の違いで走行グループが分かれてしまうことで、同じ景色の中で同じ時間を共有できない部分がどうしても出来てしまう、それが無い世界が訪れるのかもしれないと思うととてもワクワクしました。

ちょっと長くなってしまいましたが、まとめると、

「なんだか来てる!!」

と言うことでした。フワッとした締めで申し訳ありませんが、でも来てると感じます!
それでは、またMTBトークに花を咲かせる機会を楽しみにしております。

「なんだか来てる」でした。

 

Follow me!