Disc RoadBikeの夜明け

こんにちは。「リムの徳」こと徳田です。

ついに、Disc帝国軍の最新型Domone SLR 7 Etapを奪取する事に成功しました!!

今後、我々リム共和国軍は、既存のリムの良い所を温存しつつ

Disc帝国軍に対し徹底的にレジスタンス的な調査と検証を繰り返し、共存を狙いたいと存じます。

間も無く公開の「〜の夜明け」のように華麗に転身したいと思います(笑)

な、訳で・・・・徹底解剖でございます。

「バイクとボントレガーチームの長年の研究から、荒れた路面では太めのタイヤをやや低圧にセットして走り、路面を確実に捉えながら走る方が速いことが判明しました。」

と、思い起こす事、今年の7月に発表がありましたが・・・

ワタクシ、完全に食わず嫌いと申しましょうか、頭から否定してしまい

そんな事はない!太めのタイヤで低圧なんて・・・遅いに決まっている!

操作性も加速感もきっと良くないと思い込みました。

テストバイクのDomane SLR 7を試乗した際は「おっ!・・・こんな感じかぁ〜」が感想でした。

し・か・し今回は Pro 3V TLR Disc Road Wheel+700X32CのR3タイヤの組み合わせで

チューブレス化して70PSI/4.8barでセットすると・・・

これがまたIsoSpeedと相まって、極上の乗り心地です。

かなり荒れた路面でも下からの突き上げも緩和されスムーズにペダリングできます!

しかも、MADONE SLRのように、TOPチューブのスライダーを調整するだけでフレームの

振動吸収量を好みに変えられるのです。

あと、ワタクシのハートをガッチリと掴んだのが・・・

「ルークよフォースの力を使うのじゃ!」ではないですが、採用しているコンポが

SRAM Force eTap AXS, 12 speed  なのです!

つまり、フロント46X33T リア10-33Tでスルスル、クルクル、ペダルを回せるのです!

(MADONE SLRにはRED eTap AXSは48X35 10X28を搭載)

今回はホイールのチューブレス化とSRAM eTAP AXSの組み合わせを

Madoneと見間違えるほどのエアロなチューブ形状を持つ新しい史上最速の

Domaneフレームで味わえたのが、メチャクチャ新鮮に感じました!

もう!完全にノックアウトでございます!

もちろんリムの旗艦bikeはしっかりと待機しておりますので、

今後、この2台の比較と検証をじっくりと確認しながら走りたいと存じます。

XXX carbon stem+Pro IsoCore Carbon Barで軽量化。

Blenderもダブルで用意しました。

(注、デカール、パーツなどチューンしておりますので、市販品とは異なります。)

そして、ワタクシは確信しました・・・

ヤングな20〜30代の皆様はもちろんですが、特に40オーバーの中高年の皆様〜

ガチに踏まなくても、スイスイ〜と回して荒れた路面を走破できます!

ワタクシが受けた「ダブルパンチ」を皆様もぜひご体感下さいませ!

「中高年の星」を目指そうじゃありませんか!!

本日のブログ担当:徳田

Follow me!