こんにちは、中林です。
今回は、当店でお買い上げ頂きました、『Procaliber』のカスタムです。
(カスタムしてからだいぶ期間空いてしまいましたが、、、)
(マウンテンバイクで街乗りする上でネックなのは、
ギア比の関係によるスピードの出にくさです。
最近の主流は、フロントシングルで小さいギアが搭載されております。
スプロケット側はトップギアは既に重たいギアが搭載されてますので、
スピードを出すにはフロントのチェーンリングを大きいものに交換します。)
Procaliberの純正のチェーンリングサイズは30Tです。
今回は恐らくprocaliberではマックスであろう、36Tをインストールします。
しかし、純正のクランクでは36Tチェーンリングの設定が無いため、クランクごとの交換です。
クランクは『SHIMANO DEORE XT FC-M8120』をチョイス
フレームとのクリアランスもしっかりと確保されています。
見た目も大きくなかなか良い感じです。
ちなみにチェーンは1コマ伸ばしました。
これで、かなり街乗りもしやすくなったと好評をいただきました。
(N様ありがとうございます)
ちなみに、『KNOCK BLOCK』搭載車の場合、通常のステムがそのまま取り付け出来ません。
そこで、『Knock Block Lockring Spacer』を付けてあげると、ノーマルステムに対応します。
ステム長が決まる前で、安いステムで各長さを試してみたいときにも良いかもしれません。
ご相談もお待ちしております。
よろしくお願い致します。
本日のブログ担当
ローロバイシクルズ駒沢公園店 中林