こんにちは、自称音フェチ?音マニア?の中林です。
(1年以上寝かせてしまったブログです、、、)💧
自転車乗りなら、一度でもラチェット音を意識した事があるのでは無いでしょうか?
走行中音がしなくて寂しい、等。
そこで、今回は僕が大好きなハブ『BONTRAGER RAPID DRIVE』について
紹介していきたいと思います。
⚠︎なお、今回は割と変態向けです。
何故、このハブをご紹介するのかと言いますと、なんと言っても、108ノッチの圧巻の音です。
ちなみに、音だけではなく、ノッチ数が多ければ多いほど、掛かりが多いので、
足を止めた状態から踏み込んだ時、瞬時に動力を伝えて素早く加速する事が出来、
高い操作が可能となります。
動画でも分かる通り、低回転でもものすごくカチカチ言います。
なので、グラベル、MTB等、荒れた路面での走行に適しています。
RAPID DRIVEのハブは純正で54ノッチ、108ノッチとあります。
やはり音フェチの方であれば無条件で108ノッチを使いたくなると思いますが、
54ノッチをお使いでも簡単に108ノッチに変更する事が可能です!!
(RAPID DRIVEハブをお使いの場合に限る)
必要なものは
・アップグレード用の爪 1,760円(税抜)
・爪を支えるスプリング 880円(税抜)
のみです。
54ノッチの場合は爪が3つで、空いている3つの空間にアップグレードの爪とスプリングを入れることにより6つの爪で108ノッチに変わります。
スタッフKが写り込んできました….
フリーボディーの取り外しも簡単で、DT SWISSと同様に引っ張るだけで外れます。
しかし
ただそれだけでは僕のお気に入りには程遠いのです…
やはり、音フェチであればノッチ数変更以外にも音のカスタムをしたくなります。!?
スプリングの強さ、グリスの種類、グリスの量
色々やりたくなりますよね?
そこで心配になってくるのが、耐久性です。やはり無茶なカスタムをすると、摩耗が早まります。
どうやら、中のリングは単品売りがあるようですので、
外し方は分からないですが、摩耗しても交換出来そう?!です。
自分で所有した際には是非やってみたいなぁと思っております。
いずれ、挑戦できた際はまたブログを書きたいと思います。
よろしくお願い致します。
本日のブログ担当 中林