イベント・キャンペーン

2026.9.1

【ライドレポート】相模湖ぐるっと一周ライド!

皆さん、こんにちは!
TREKコンセプトストアのLORObicycles駒沢公園店のタカハシです。

今回のコースは相模湖・津久井湖周辺を走ってきました。
峠越えから始まり、途中大通りから外れてひっそりとたたずむ小道へ抜ける、ヒルクライム中心のグルメライドのレポートをお届けいたします。

コース概要


・距離:約46km
・獲得標高:約750m
・難易度:中級者向け(適度なアップダウンあり)

スタートはJR高尾駅から

今回のスタート地点はJR高尾駅
高尾駅まで輪行で行かれる場合、JR中央線だと乗り換え不要で新宿駅から約1時間と割と輪行で行く場合でもアクセス抜群です。

今日のルートは、大垂水峠を越えて相模湖方面へ抜ける定番のおすすめコースです。さっそく峠道へ向かってスタート!

大垂水峠ヒルクライムスタート

高尾駅を出てすぐに待っているのが大垂水峠(高尾側からの距離は約5.7km、平均勾配は4.5%前後)です。
国道20号(甲州街道)を通るこのルートは、平日は交通量は少なく、路面もキレイで、程よい傾斜が続く峠道です。(※土日は時間帯によって混雑するのでご注意を!)

息を整えながらZone2の強度でペダルを回していきます。
峠道を登りきったら一息ついて、お待ちかねの爽快な下り坂を駆け下りJR相模湖駅までいきましょう!

甲州街道を道なりに、勝瀬橋へ

相模湖駅から甲州街道沿いを道なりに進んでいきます。
「湖の周りは平坦」と思われがちですが、意外とアップダウンがあるためスピードの出し過ぎには注意が必要です。

少し走ると、最初の橋である「勝瀬橋」が見えてきます。ここを渡って日蓮・牧野方面へ向かいます。

勝瀬橋を越えて、隠れた激坂小道へ⁉️

勝瀬橋を越えてから、吉野上野原停車場線、山北藤野線と進んで行きます。
左手に金剛山を見ながら脇道に入り、いよいよ上り坂に突入!

木陰が多く涼しい名もなき坂道(STRAVA表記:Makino2Hachiokayamaという名前)を登っていきます。
大垂水峠より距離は短いですが平均勾配5.5%あり、局所的にグッと坂道がキツくなるポイントも!

しっかり脚を使って登りきった後は、お楽しみの休憩スポットへ向かいます。

「山のはちみつ」さんでちょっと一息🍯

山のはちみつ屋さん。
相模原市緑区牧野にお店を構える、その名の通りはちみつをメインで扱っているお店になります。坂道を越えて開けた道路に出ると見えてくるのが、相模原市緑区牧野にある「山のはちみつ」さん。その名の通りハチミツ専門店です。

店内では、はちみつをはじめ、フワフワ食感の「はちみつたい焼き」(つぶあん、カスタード1個100円)、ヒルクライム後にピッタリな炭酸ジュースなど、蜂蜜を使った商品があります。

山間ならではの店舗なので落ち着いた雰囲気のお店でした。
営業日は10:00~17:00、水曜木曜日が定休日ですので、立ち寄る際はご注意を!

お待ちかねランチタイム!「ZEBRA Coffee」へ🥐

「山のはちみつ」さんを後にし、LORO御一行は再び走り出します。
山間から抜けるためにはやっぱり坂道を登るしかありません!奥牧野相模湖線も所々アップダウンがあり、1.4km弱で平均勾配が6%以上の区間も。
なるべく脚に疲労をためないよう、軽いギアでクルクル回していきます。

少し走ると、「さがみ湖 MORIMORI」が目の前に出てきますので、つきあたりを右側に曲がり津久井湖方面へと下っていくと…右手側に出てくるのが「ZEBRA Coffee&Croissant津久井湖本店」さんです!

お待ちかねのランチタイム!

美味しいパンを囲みながら「来年の富士ヒルに向けて10月の八ヶ岳ロングライドに出る話」や、新しいバイク・カスタムの話で大盛り上がりでした。

色んなバリエーションのパンがありますので、相模湖、津久井湖周辺を走られる方はぜひ立ち寄ってみてください!さて、しっかりとエネルギーを補給し次の目的地、「メグジェラート」さんへ向かいます。

ランチ後は津久井湖まで下って、メグジェラートへ🍨

ZEBRACoffeeから津久井湖まで下ってきました。
ヒルクライム後のご褒美といえば、甘いスイーツですよね!

Megu Gelatoさんのテーマは「自然の中で楽しむジェラート」。相模原さんの新鮮な食材を使った手作りジェラートが楽しめます。

今回はスイカフレーバーをいただきましたが、まるで凍らせたスイカをそのまま削ったかのような濃厚さに感動!津久井湖・相模湖に来られた際は間違いなくオススメのスポットです。

町田街道を経て、JR高尾駅へ

津久井湖でジェラートを味わい、クールダウンした後は町田街道を経由してスタート地点であるJR高尾駅まで戻ってきました。「皆様ヒルクライムお疲れ様でした!」

まとめ

今回の相模湖・津久井湖ぐるっと一周ライドは、適度なアップダウンに美味しいグルメ・スイーツを満喫できる非常に満足度の高いコースでした。

大垂水峠をはじめとする走り応えのある坂道や隠れた坂道スポットもあり、脚力を試したい中級者の方にもピッタリです。

ライドの最後には川にドボンと浸かって身体をしっかりとクールダウン!火照った足に冷たい水が心地よく、最高の締めくくりとなってくれたでしょう。

都心からのアクセスも、良好ですので休日のおすすめライドコースとしてぜひチャレンジしてみてください!

次回のライドイベントも皆様のご参加心よりお待ちしております!

 

LORO bicycles 駒沢公園店

〒158-0081
東京都世田谷区深沢2-19-20 クレードル駒沢公園105

営業時間:11:00~19:00
定休日:木曜日(Every Thursday closed)

東急田園都市線「駒沢大学」駅より徒歩約15分
東急バス「学芸附属中学校」下車 徒歩1分

TEL:03-6809-8292

MAIL:lb-komazawa@loro.co.jp

▶ 駒沢公園店のブログ一覧はこちら

 

Recruit

STAFF 募集

LOROではいっしょに働いてくれる
スタッフを募集しております。

募集中の店舗

松山店尾道店

Contact

お問合せ

取扱商品についてや在庫、
またメンテナンスについてなど
なんでもお気軽にお問い合わせください。
以下お問合せフォームか
各店舗への電話をご利用ください。