スタッフブログ

2026.7.14

【折りたたみ自転車をはじめたい方へ】僕が折りたたみ自転車を選んだ理由

LORO京都店スタッフ募集中

こんにちは、クバです

最近はインスタグラムを少し開くだけでiPhoneが触れないくらい熱くなるようになりました、そろそろ買い替え時なのでしょうか。

ちなみに、iPhone12です。

改めまして、自己紹介です!

こんにちは、クバです。

いつもLOROサイクルワークス京都店のブログをご覧いただきありがとうございます。

そういえば、まだ自己紹介をしていませんでしたね。

改めまして、京都・賀茂川の上流、上賀茂橋の西側にあるLOROサイクルワークス京都店で勤務しております、久場(クバ)と申します。

ご来店いただいたことがある方は、もしかすると見かけたことがあるかもしれません。

身長170cm(本当)、坊主頭で「沖縄出身ですか?」とまれに聞かれますが、実は生まれも育ちも大阪です。

自己主張というほどではありませんが、普段は「K」のキャップをかぶっていることが多いので、それを目印にしていただければ見つけやすいと思います。

せっかくなので、簡単にプロフィールをご紹介します。

イベント開催中業務に追われている様子

名前:久場(クバ)
年齢:29歳
出身:大阪生まれ・大阪育ち(現在も大阪在住)
趣味:BROMPTONでのんびり走ること、カメラで野鳥や植物、風景を撮る
最近好きな食べ物:たこ焼き、マクドナルドのダブルチーズバーガー(結構変わります)
愛車:BROMPTON S2R Black Edition(ラグーンブルー)
特徴:人より歩くのも、話すのも少しゆっくりです。

休日はBROMPTONで京都や大阪をふらっと走りながら、気になった景色を写真に撮ることが多いです。

このブログでは、新商品の紹介はもちろん、実際に使ってみた感想やカスタム、イベントの様子など、「自転車って面白いな」と思っていただけるような内容をお届けしていきます。

過去ブログはこちらから!

お店で見かけた際は、「ブログ見てます!」とお気軽に声をかけていただけると嬉しいです。

これからもLOROサイクルワークス京都店のブログをよろしくお願いいたします!

 

さて、今回自己紹介をさせていただいたのは、「どんなスタッフがお店にいるのか」が少しでも伝われば、初めての方にも気軽にご来店いただけるかなと思ったからです。

専門店というと、「入りづらそう」「何を聞けばいいかわからない」と感じる方も少なくありません。

そんな方に、「こんなスタッフがいるお店なんだ」と知っていただければ嬉しいです。

ご来店いただいた際には、ぜひお気軽にお声がけください。

もしかすると、こちらからお声をかけさせていただくこともあるかもしれません。

その際はどうぞよろしくお願いいたします。

 

ということで、今回の本題です。

タイトルにもあります通り、

「【折りたたみ自転車をはじめるか悩んでいる方へ】僕が折りたたみ自転車を選んだ理由」

についてお話ししたいと思います。

愛車はこんな感じです。

BROMPTONでラグーンブルーという水色にピンクを差し色で足していてポップというのでしょうかそんな感じにしています。

 

 ~僕が折りたたみ自転車を選んだ理由~

 

① 電車輪行をやってみたかった

折りたたみ自転車の一番の魅力は、やっぱり「輪行のしやすさ」だと思います。

自己紹介でもお話ししましたが、僕は人より歩くのが少し遅めです。

旅行へ行くと、「まだここも見たいのに、帰る時間が…。」なんてことがよくありました。

でも、折りたたみ自転車を手に入れてからは、歩く時間がぐっと減り、行動範囲が広がりました。

目的地までサッと移動できるので、以前より旅行を楽しめるようになったと感じています。

BROMPTONを購入した当時は、自宅から最寄り駅まで約15分、駅から職場まで約10分歩いていました。

今ではその時間を自転車でスーッと移動できるので、毎日の通勤もずいぶん快適になりました。

 

② 折りたたむ動作がかっこいい

折りたたみ自転車には、それぞれ個性的な折りたたみ機構があります。

ロボットのように「ガチャン、ガチャン」と小さく変形していく姿を見ると、今でもワクワクします。

「この折りたたみ、やってみたい!」

そんな一台が見つかったら、ぜひLORO京都店で実際に触ってみてください。

ちなみに僕がBROMPTONで一番好きな動作は、「フロントフォークのフックをリアフレームに掛ける瞬間」。

気持ちよく決まると、毎回心の中でガッツポーズしています。」

 

③ 服装を選ばず気軽に乗れる

小径折りたたみ自転車は、スポーツバイクほど「走るぞ!」という格好をしなくても楽しめるモデルが多いです。

ポロシャツにジーンズでスーパーへ買い物に行ったり、カメラを持って写真を撮りに出かけたり。

「今日はちょっと出かけようかな。」

そんな気分で気軽に乗れるところも、折りたたみ自転車の大きな魅力だと思っています。

 

 

④ 室内保管がしやすい

折りたたみ自転車を選んでよかったと思う理由の一つが、「室内で保管しやすいこと」です。

屋外に置いておく必要がないので、雨や紫外線による劣化を抑えられますし、防犯面でも安心です。

僕も基本的には室内保管をしています。

少し場所は取りますが、お気に入りの自転車が部屋にあると、つい眺めてしまいます。

「次はどこへ行こうかな」と考える時間も、折りたたみ自転車の楽しみの一つです。

 

折りたたみ自転車を選ぶ理由は、人それぞれだと思います。

「通勤を快適にしたい。」
「旅先でたくさん走りたい。」
「部屋に保管したい。」
「折りたたむギミックが好き。」

どれも立派な理由です。

もし「折りたたみ自転車って自分に合うのかな?」と悩んでいる方は、ぜひ一度LORO京都店へ遊びに来てください。

実際に折りたたんで、持ち上げて、乗ってみると、カタログだけでは分からない魅力がきっと見つかると思います。

「あなたの相棒見つけませんか?」

——————————————————————————

LOROサイクルワークス京都店

住所:〒603-8103 京都市北区小山北玄以町14-6

TEL:075-286-7439

Mail:lcw-k@loro.co.jp
営業時間:11:00~19:00
定休日:木曜日、金曜日
——————————————————————————

LOROサイクルワークス京都店 営業スケジュール

BROMPTON JUNCTION KOBEブログへ

Recruit

STAFF 募集

LOROではいっしょに働いてくれる
スタッフを募集しております。

募集中の店舗

松山店尾道店

Contact

お問合せ

取扱商品についてや在庫、
またメンテナンスについてなど
なんでもお気軽にお問い合わせください。
以下お問合せフォームか
各店舗への電話をご利用ください。