こんにちは。小峰です。
私、入社から今に至るまでTREKバイク、BONTRAGER製品の技術力の高さに日々驚かされております。
そんな私がいったいTREKのどういった所に驚かされたのか、いくつかご紹介させていただきます。
①DUOTRAP(サイクルコンピュータ―用センサー)内蔵可能
サイクルコンピューターのセンサーというのは、フロントフォークやチェーンステーに結束バンドにて固定するタイプの物が殆どです。
TREKのバイクでは専用のセンサー(スピード、ケイデンス)をフレームに内蔵することが可能です(^^♪
②BLENDRシステム
TREKバイクに付属してくるステムのハンドルクランプ部分には深い溝切が彫られています。
この深い溝にはライトやサイクルコンピューターを取り付け出来る専用のマウントを嵌めることが可能です!
GARMIN対応のマウントなども取り付け出来ますよ~。
サイクルコンピューター同様に無駄もなくスマートにまとめることが出来てGOOD!
③シートマストキャップ
これはOCLV500以上使用のカーボンフレームバイクに搭載されているテクノロジーです。
普通シートポストというのはシートチューブにパイプを突き刺す形状になっていますが、このシートマストキャップはその逆。
シートチューブに専用のパイプを被せる構造になっています。
他社メーカーのシートポストを取り付けることは出来ませんがシートポストを突き刺さない構造故にシートチューブのしなりを最大限生かすことが可能です!
無駄な箇所を削りに削ったこの構造は軽量化にも一役買っています。
④BB90(カーボンバイク)
TREKのカーボンバイクに使用されるBBはTREK独自規格のBB90というものが搭載されています。
名前の通りではありますが、BBシェル幅が驚異の90㎜!!
この広さがTREKバイクのパワーの源!
漕いだ時の力を最大限バイクに伝達してくれます。
独自規格の多いTREKバイクですが、どれも機能的でスタイリッシュな機構はとても魅力的です!
皆様、TREKバイクをよろしくお願いいたします(^^♪
本日のブログ担当:小峰