つくばりんりんロード

こんにちは、たまに出てくるスタッフSです。

先日休みの日に茨城県の「つくばりんりんロード」を走ってきました。

まずはJR土浦駅から。

土浦駅といえば今年の3月にOPENした「PLAYatre TSUCHIURA」!

PLAYatreの入口

言ってしまえば駅直結施設なのですが、サイクリストに易しいつくりになってるんですよ~

atreの中

施設の中も自転車を押して歩けます。

中のカフェにも席の真横に駐輪スペースが!

今回はここからスタートなので、ゆったり休憩はまた今度。

さーてスタート、基本的にはカンバンを頼りにまっすぐ進んでいけば大丈夫なはず…(はじめてで不安)

「筑波自転車道」が”りんりんロード”と思ってください。
まーっすぐな道が続きます

フラットでクルマの入らない道なので、気持ちよく走れます!

あ、ちなみに今回の車体はTREK CHECKPOINT SL!昨年から発表されたグラベルロードです。

ロードバイクが通常25Cに対してCHECKPOINTだと標準で35C、最大45Cサイズのタイヤが履けるので使うフィールドに合わせて好きなタイヤを選び放題なバイクです。

その辺車体について語りだすと店頭の案内よろしくわりと止まらなくなってしまうので、それはまた今度。

土浦側からしばらく走ると雄大な山が見えてきます
藤沢休憩所

りんりんロードはもともと筑波鉄道線が通っていたのが廃線になり、跡地を利用して自転車道に改装したもの。

なのであいだの各駅を再活用して休憩所などにしています。全行程40kmの間にいくつも休憩所があるので安心。

休憩所は見るからに駅の名残があるのがわかりますよね。

自転車用ポンプが設置されてるところも

キホンまっすぐなので、サクサク自分のペースで進んでいきます。

横をみると一面の稲田、おいしいお米が作られてるんですね~
筑波山が眼前に広がります。

向かい風でも吹こうもんなら逃げ道もなく直線地獄となりそうですが、この日はほぼ無風で天気も良く快適に走れました!

(土浦から行くと)終点の岩瀬駅に到着

すいすい進んで40km、終点の岩瀬駅休憩所に到着。ここは実際にJR水戸線の岩瀬駅に隣接していますのでここから輪行で帰ることも可能ですね。

この日はこのあと折り返して元来た道を帰りました~

17時台の写真なのですが、けっこう暗いw

夕方に差し掛かるととたんに真っ暗になってしまうので、午前中からがオススメです!

帰りが夕方になってしまったのでBontragerの新型ライト「Ion PRO RT」が大活躍しました!

最大1300ルーメンのフロントライト、威力(?)は絶大です!※写真は800ルーメン状態

とにかくほかの交通(クルマなど)や信号がほぼないので、関東では貴重な場所ではないでしょうか。ただ実際の車道との交差やポールなども多いためロードレースの練習などで高速走行するようには向いてないかもです。

みなさまも天気のイイ日を狙っていってみては~??

 

 

 

トンボさんもシマノの新型105、油圧ディスクブレーキが気になったんでしょうかね~?(ないない

それではまた(超不定期

Follow me!