先日、FX 2 Disc と FX 2 Women’s Disc と FX 1 Disc の先行モデル入荷をお知らせしました。
そこで今日は、 FX 3 Disc の先行情報です!
あ、もちろん試乗車もご用意しますよ~!
FX 3 Disc はここが凄い!
2020年モデルの FX シリーズ はフレーム形状が一新されたのはご存知だと思います。
シフトケーブルとリアブレーキホースがフレームの中に内蔵されています。
当店の自転車は全て、スタッフが手作業でワイヤー処理を行ってからお渡ししています。
ですので、取り回しは非常に綺麗です。
また、リアエンドの形状も変わりました。
何がどう変わったどう変わったか。
ちょっと線を引っ張って説明します。
赤
黄色線が今までの形状。赤線が今回の形状です。
外へフレームを逃がしてあげてから、内へ曲げているのが分かります。
このような形状になったのは、恐らく後ろのギア(スプロケット)の大きさを考えているからだと思います。
続いて、こちらは横から見た形状です。
赤線が従来の形状。黄色の線が今回の形状です。
力学的な話になりますが、
従来のフレーム形状(赤線)の場合、振動・衝撃は1方向へ流れてきます。
そうなると、お尻へ振動・衝撃が直接流れて来るので、お尻が痛い!となる訳です。
今回のような形状へ変更すると、フレームが屈折している関係で振動・衝撃はある程度、力が逃げた状態でお尻へ到達します。
という事は、乗り心地が良い!という事が考えられます。
タイヤの幅(太くする)に逃げなくても、快適な状態が得られるという事です。
もう1つは、最近の波(流行り)を考えてだと思います。
最近の流れは、 フロントシングル or フロントダブル になっています。
フロントのギア(チェーンリング)が3枚の時代は実は過渡期になっています。
店舗で整備を行っていると良く分かりますが、
乗っている方に1番軽いギアは使用していますか?と聞いてみると、
ほとんどの方が、使用していない。と答えます。
実際、東京の中心地に位置している当店の周辺ではほぼ使いません。
そうなると無駄が生じますよね?
この無駄を省く。
というのが今の考え方となります。
実際、、、
2020年 モデル の FX 3 Disc はフロントが 2枚になります。
構成は 46T / 30T となります。
フロントが 1枚(シングル) or 2枚(ダブル) になった場合、リアのギア(スプロケット)はワイドレシオに変更していかなくてはなりません。
でなければ、坂がしんどくなりますから。
そのワイドレシオに対応出来るようにしているのが 2020年 モデル という事ですね!
カラー展開
カラー展開は、以下になります。
現物の色が見たい!という方も多いと思いますので。
実は、他の車体で使われている色ですので、今でもカラーの確認はできます!
気になる入荷時期は??
入荷時期についてですが、
6月末~7月頭
にかけての予定になっています。
価格は??
お値段は、
82,000円(税抜)
となります。
冒頭でも記載しましたが、試乗車もご用意します。
出来るだけ早い段階でご準備できるようにしますので、今しばらくお待ちくださいね~