こんにちは、オリンピックのチケット抽選が全て外れて悲しいスタッフ須賀です。
皆様はどうでしたか?
(チケットが手に入らなかったら最悪ロードレースを沿道で観戦します笑)
本日、TREKより新たな発表が!!
今日TREKのサイトを見た方はもうお気付きかもしれませんが、、、
2020年モデルより、MADONE SLR DISC SPEEDがラインナップに追加されます!
モデル名に「SPEED」と入りましたが何が違うのか?
MADONE SLRは専用ハンドルの為、そのままではDHバーの取り付けが出来ませんでした。
今回登場したこのモデルは今までのMADONE SLRのステムが改良され、DHバーが取り付けられたモデルとなっております。
今までに通常のMADONE SLRをご購入いただいている方も、
新しく販売されるアタッチメントを取り付ける事で同様にDHバーの取り付けが可能です!
「トライアスロンで最速のバイクが欲しい」という方にはSPEED CONCEPTがオススメですが、
「トライアスロンに出たい!ロードバイクのレースにも出たい!」という方には両方に対応できるこのバイクがおススメです!!
また、ジオメトリなどから見るとアップダウンのあるコースや、カーブの多いコースなどではSPEED CONCEPTよりもMADONE SLR SPEEDの方が速く走れるかと思います!
このバイクのメリットは先程書いた通り、トライアスロンバイクとロードバイク両方に対応したバイクという事。
大谷翔平選手のような二刀流バイクと言ったところでしょうか(笑)
しかし、両対応にする上で一箇所だけデメリットがあります。
トライアスロンのレース時にDHバーでの変速が出来ないのです!!
ここにシフターを繋ごうとするとDHバーを取り付け、取り外しの度にワイヤー交換作業が必要になってしまいます…
ここで電動シフターが大活躍してくれます。
SHIMANO Di2やSRAM eTapを使うとボタンを簡単に増設する事が出来ます。
これを活用すればどちらの用途で使った時も最高のパフォーマンスを発揮できること間違いなしです!!
また、Projectoneの画面でもMADONE SLRのカスタム時にアクセサリー欄よりDHバーの追加が可能です。
電動シフターの場合は上の画像の様に元からシフトスイッチの増設も選択が可能になっています!!
今お持ちのMADONE SLRにDHバーの取り付けを検討するお客様もお気軽ご相談下さい!
本日のブログ担当:須賀