知ってて損なし! Garmin EDGE のデータ共有方法 の紹介

前回のブログで今回は Group Track のご紹介!
としていたのですが、上手く機能を使えなかったので、その前にデータの共有方法です。


Garmin 同士 のコースデータの共有方法

家族で Garmin を使われている場合や 友人(仲間)同士 で Garmin を使っている場合、
お互いの Garmin 同期させる事で今回走るコースや走った事のあるコースを共有する事が出来ます。

まずは、データを受け取る側の設定からです。
「メニュー ☞ 設定 ☞ ワイヤレス接続機能 ☞ データ転送」で待機します。

続いてデータを送る側の設定です。

「メニュー ☞ 設定 ☞ ワイヤレス接続機能 ☞ データ転送 ☞ データ送信 ☞ 送るコースデータを選択」

これで受け取る側がデータを受信したら終了です。

最後に確認方法です。

「ナビゲーション ☞ コース ☞ 受け取ったデータを選択 ☞ 地図」で表示させることが出来ます。

こうしてデータを共有する事で、仲間が走ったコースを体験したり、事前に作ったコースを一緒に走ったりと。

Garminをフル活用していって欲しいですね!
まだまだGarminの機能を紹介していきますのでお楽しみに~!


動画を作ってから感じた事

You Touberってなかなか大変なんだな~って感じました。
動画を観ている僕達は、ほんの10分とかなんですけど、それを編集したりするのに膨大な時間を掛けているんですよね。

彼ら(彼女ら)のクリエイティブさ。素直に凄いな~って実感しました。
今後も面白い動画やためになる配信を提供していって欲しいです。

それと、動画上でGarminの操作が上手くない部分が多数あります。
530 と 830 の大きな違いがここなんですよね。

530 ではボタンが5つあって、どれがどの部分を司っているか分かり難くて。
正直あたふたしていました。
実際、操作のしやすさは断然 830 でした。
スマホと同じようにタッチパネルで出来るのは非常に楽です。

価格差はありますが、ストレスなく操作が出来きて、説明書を読まなくても何とかなる。
830 にはそんな頼もしさを感じました。

以上

 

本日のブログ担当:野々山

Follow me!