こんにちは、スタッフ須賀です。
暑い日が続き毎日のように熱中症のニュースを見かけますね…
自転車に乗る時も水分補給、休憩を忘れずに!
さて、皆様自転車に乗られていますでしょうか?
「こんなに暑くなければ本当は自転車に乗りたい…」そう思いながらも外に出られず涼しい部屋にこもっている方に、
本日のブログはタイトルにあります通りナイトライドのご提案です!!
こちらは私がナイトライドで味の素スタジアムまで走った時の写真です。
ナイトライドは名前の通り、夜にするサイクリングのことです。
昼間は暑くて走れなくても日が沈んだ後19時や20時頃から走り出すと、直射日光を受けない分日中に比べて楽に走ることが出来ます!
ここで注意点!!
ナイトライド時には日中のライドと違う危険もあるので注意が必要です。
1.ライトは必須!!
当たり前の事ですが、夜間のライドにはライトが必須になります。
フロントライトはもちろん、安全性を考えると反射板ではなくテールライトも欲しい所ですね~
ナイトライド時にあると安心なフロントライトはIon Elite以上のグレード、
真っ暗な土手などを走らなければこんなに明るいライトは必要ないのでは?と思われがちですが、
一番大事なのはそこそこの明るさでバッテリーが長時間持つこと!!
Ion EliteはLOWモードで350ルーメンとの明るさ、しかも6時間持ちます。
6時間バッテリーが持ってくれれば大概のライドは何とかなりますね!
暗い場所ではさらに明るくすることも出来て安心のスペックです!!
長時間ナイトライド時は事前にライトの充電もお忘れなく~
2.替えチューブを忘れずに!
ナイトライドの時間帯は当たり前のことながら、殆どの自転車屋さんが閉まっている時間です。
パンクなどトラブルに備えて、最低限チューブや携帯工具を持って行きましょう!
3.ボトルももちろん必要!
夜とは言え暑い事に違いはありません。
飲み物は必ず用意しましょう!!
4.視認性のいいアイテムを身につける
夜のライドではいかに目立って車に気付いてもらえるかが重要です。
ウェアやヘルメットなどに反射素材が付いているモデルや、視認性の高いアイテムを身に着けましょう!!
ナイトライドは交通量が少なく、日の当たらない時間帯にライドを楽しむ事ができます。
しかし、日中のライド以上に安全に注意が必要です。
事故無く快適にライドを楽しみましょう!!
本日のブログ担当:須賀