こんにちは、最近新しくマウンテンバイクの購入を検討中のスタッフ須賀です。
ロードバイクもいいですが、思いっきり遊びを楽しめるオフロードのバイクもいいですね!
さて、本日TREKより新しいマウンテンバイクが発表されました。
皆様もうご覧になりましたでしょうか?
Supercaliber
ちょっと特徴的な見慣れない形をしていますね~
変わった位置にあるサスペンション、ほそ~いシートステーこの形に秘密が隠されているんです!
今回はこのSupercaliberの特徴をご紹介致します!
IsoStrut
まず目に留まるのがトップチューブあたりのサスペンション!
このTREK独自のIsoStrut機構がSupercaliberの最大の特徴となっています。
車体を下側から覗くとこんな感じ~
そこにはフレームと一体化したサスペンション!!
サスペンションなので衝撃を吸収する為にある訳ですが、なぜこのような場所に配置されているのか?
まず、マウンテンバイクは大きく2種類に分けられます。
・フルサスペンションバイク
フロントフォーク部分のサスペンションに加え、シートチューブ部分にもサスペンションを装備したマウンテンバイクのことです。
前後にサスペンションを積んでいるので、まさにフルサスペンション!
TREKのモデルで言うとRemedyやTop Fuelなど。
前後の衝撃を吸収するので激しいコースでも安定感バツグン!
しかし、サスペンションが増え衝撃吸収時に動くピボット部分も多い為、重量は重くなってしまいます。
・ハードテール
ハードテールは名前の通り後ろ側が硬い=フロントのみサスペンションがあるマウンテンバイクの事を言います。
TREKのモデルで言うとX-CaliberやProcaliberなど。
メリットはサスペンションがフロントのみでピボットも少ない為フルサスペンションバイクに比べて軽いこと!
そして平坦区間や登りでのペダリング時にフルサスペンションよりパワーのロスが少なく済みます。
デメリットとしてはリアのサスペンションがないことで上手く衝撃を受けきれないとコントロールを失いやすいという事。
せっかくマウンテンバイクを買うならどちらのメリットも欲しいところですね~
そこでTREKが考えたのがIsoStrutです。
サスペンションで有名なFOXとの共同開発で生まれたIsoStrutは、
フルサスペンションバイクの様にリアの衝撃を吸収、
フルサスバイクに比べて車体のピボット部分も少なくできる為、ハードテールの様に軽くパワーロスも少なく済みます。
両者のいいとこ取りですね!
もちろんフルサスペンションバイクのリアサスペンションの様に各種調整、グレードによっては手元でサスペンションのロックアウトも可能です!
また、通常のフルサスペンションバイクではシートチューブ側にボトルケージの取り付けが不可能なモデルが多い中、Supercaliberはシートチューブにサスペンション機構が無いのでボトルを2本持ち運ぶことも可能です!!!
TREKのYouTubeにも解説の動画が上がっています。
動画の1:35の辺りからIsoStrutと細いシートステーのしなりがCGで解説されています。
良かったらこちらもご覧ください!
動画からも激しいコースでも乗り心地良くコントロールを失わず、尚且つ最も効率のいいバイクと言えるでしょう!
他にも特徴や紹介したい部分は沢山あるのですが長くなってしまうので今回はここまで~
今後もTREKのマウンテンバイクの特徴などを紹介していこうと思います!
本日のブログ担当:須賀
1件のコメント
ただいまコメントは受け付けていません。