こんにちは、田子です。
Aeolus XXX のベアリングを…
左の ENDURO のセラミックベアリングに交換しましたが僕のでは無くて、お客さまのホイールです。
いやーベアリングのメーカーロゴが良い感じですが、組んだ後ではまったく見えないのが残念…
写真を忘れてしまい、いきなり何も入っていないリアハブの登場です。
こちらはフリーボディー側でフリー関係の部品やベアリングを全部外すとこんな感じです。
スターラチェットのハマっているスプライン部分はネジになっているので外すだけですが…
ちょっとやそっとでは外す事は出来ませんので、お店に依頼する事をオススメします。
作業に集中してて、ほとんど写真を写していなくてスミマセン…
ノーマルのベアリングと比べると回転は軽くなる感じはありますが、ベアリングのダストシールが馴染むまでは抵抗感を感じるかもしれません。
距離を走ったベアリングと新品ベアリングを比べるのも何かな~と思いますが…
僕の経験上、ナラシが終われば良く回るベアリングになるでしょう!
TREKの指定メーカーのパーツなので安心して使える事は間違ありません。
気になる前後ホイール分のベアリングの金額は…
¥32,668-
となります。
お客さまのファーストインプレッションを頂きました!
ベアリングの交換のみでコーナリング中の安定感が増し狙ったライン通りに走れる!との事でした。
ノーマルベアリングと比べるとベアリング自体の剛性が高い事がコーナー中の安定感に繋がっているのかもしれません。
あとは、ナラシが終わった時が楽しみですね!!
以前に書いたベアリング関連のブログもあるので、よかったら読んでみてください。
次回、作業する時は写真をちゃんと撮ろうと思った田子でした…