こんにちは、田子です。
タイヤの空気圧は定期的にチェックしたり、入れたりしていると思いますが…
定期的に入れてますか?
タイヤのメーカーやモデル、サイズで空気圧は違いますので必ず確認をしてくださね。
タイヤの横に必ず表記がありますので、確認をして適正空気圧にしてください。
「今まで◯PSI だったから同じに空気圧」と言うのは大間違いで、バーストの可能性が高くなりますのでご注意ください。
写真のタイヤ R3 の 28C は最大空気圧が 115PSI
同じモデルの 25C はと言うと…?
最大空気圧が 125PSI となります。
体重などでも空気圧は変わるので、指定医空気圧の範囲内でお好みの空気圧を探してみてください。
チューブレス系タイヤをお使いの方で最大空気圧を20~30%超えて使っている方もいました…
クリンチャータイヤの場合はタイヤを内側からチューブで押さえつけるので空気圧が高くても外れにくいのですが、チューブレス系タイヤはそれがありませんので外れてバーストする可能性が高くなります。
必ず空気圧は守って欲しいところです。
ここからが本題です。
ホイールに貼られているステッカーに最大空気圧が指定されています!
Aeolus PRO は最大空気圧 120PSI までですが、メーカーによってはコレよりも低くかったり、高かったりする場合もあります。
分からない場合は必ず調べて使ってください。
アルミリムの場合でも軽量モデルやハイエンドモデルでは最大空気圧の指定されているモデルも存在していますので注意は必要です。
リムブレーキモデルでカーボンホイールをお使いの方は特に気を付けてもらいたいと思います。
ながーい下りでブレーキを使いっぱなしの場合だとリムで火傷をしそうな程熱くなり、空気圧も高くなります。
冷間時の空気圧は必ず守って下さいねー