最新 ロードバイク カスタマイズ!
という事で、、、
Domane SL 5 Disc(Rage Red)をベースにカスタマイズを行いました!
(U様写真使わせて頂きました。ありがとうございます!!)
サドルも 昔販売していた Paradium RL の White で全体的な色を明るめに調整です!
今回大きくイジッたのが表題でもある、シングル化 です!
シングル化 と言われてもパッと見、何が変わっているか分かり難いと思いますので・・・
カスタマイズの拡大写真をご用意しました!!
完成車を購入した時には、SHIMANO「105」のフロントダブルで入荷してきます。
↓の写真がそれです。
ここから、 フロントディレイラー と チェーンリング を外して、
Ridea から発売している Shimano用 チェーンリング
ROAD LF ROUND RING TiN GREY 42T
を入れました。
そもそもシングル化をする意味って!?
となった方は、以前のブログを載せておきますので読んでみて下さい。
RIDEA はここが良い!
RIDEA(リディア)はビッグプーリーでも使用していますが、作りが非常に綺麗です。
その作り込みがしっかりしているので、使用していて安心感があります。
今回のパッケージはこんな感じで入荷してきました。
早速パッケージを開けて、中身を確認してみます。
Grey をオーダーしたのに、オイルスリックのような感じの虹色が見えています。
もしかして、間違えてオーダーしたかな???
と思ったのですが実は、これが TiNコーティング だったんです!
TiNコーティングとは、 窒化チタン(TiN)コーティング の事を言います。
窒化チタンコーティングは、様々な素材に使用されるセラミックコートの一種で、以下の3つの特徴を持っています。
- 優れたバランス
硬度や耐熱性など、切削工具や金型の品質を改善する諸物性を、バランス良く持ち併せています。 - 耐摩耗性の向上
膜表面に発生するドロップレット(超微細な突起物)を抑えることで、表面硬度の上昇と耐摩耗性の向上を実現します。 - 高い密着力
他のセラミックコーティングの下地として使われるほど、基材との密着力が強いことが特徴。
コーティングが剥がれにくいため、長期間に渡って安定した性能を発揮します。
TiNコーティングをする事で、チェーンリングの硬度が上がります。
そうする事でチェーンリングの摩耗を防げます。
チェーンリングがダブルの時では、大きい歯と小さい歯を使い分ける事で、減りをある程度防げます。
しかし、シングルでは常にこのギアにチェーンが掛かりっぱなしですのでそうもいきません。
こういったコーティングは長持ちをさせる上で、必要不可欠なんですよね~
また、ボルトもシングル化によって新しくしなくてはなりません。
今まで2枚の歯を留めていたボルトでは、ネジが長過ぎて固定が出来ないので。。。
どうせ、ボルトを変えるなら色も変えてしまいましょう!
という事で、自転車の色味に合わせて赤を選択しました~
引きで見ても、チェーンリングのカラーもキレイですし、ボルトの赤も映えていますね!
自転車は、自分専用にカスタマイズをするのがオススメです!
自分の使い方に合わせて、様々なカスタマイズが出来ますのでお気軽にスタッフへ相談下さい!
1件のコメント
ただいまコメントは受け付けていません。