PD-R8000 / RD-R9100 入荷しました。

店まで1kmのところで大雨に遭遇し、びしょ濡れになった田子です。
こんにちは。

本日はシマノのペダルが欠品していたのが入荷しました!
お題のまま…
と言うだけでブログにしても面白くありません…


左:PD-R8000 / 右:PD-R9100
まずは表の肉抜きを見て…


お表も裏も肉抜き度合いが違うので、当然ながら軽いです。
シャフトの入っている部分の太さも違うのが分かると思いますが、それについては後程…


真横から見るとシャフトとペダルの上面の高さが違うの一目で分かると思います。
PD-R9100だとスタックハイトが1mm低くなっています。
シャフトも中空で軽量化!


左:PD-R9100 / 右:PD-R8000
PD-R9100はイラストの左側、
クランクに近い部分
緑色のところにニードルローラーベアリング
その右側にボールベアリング
が入っています。
軸に大きな負荷がかかっても回転性能を維持出来る様に作られています。
R8000の方がシャフト一体のユニットになるのでボディー側も大きくなってしまいます。

PD-R8000 / 7000
は基本構造が同じでペダルのほぼ真ん中にボールベアリングがありますが、クランク側にはありません。
体重の大きい、パワーが大きい方だと回転に差が出てくると思いますが、気になる程ではないでしょう。

スピードプレイを使っている田子ですが、だいぶ前はシマノを使っていました。
基本構造は変わらず安定のシマノですので、ほぼ差は無いとおもいますが…
旧モデルで「105」「ULTEGRA」「Dura Ace」と3モデルを使っていましたが、今よりも格段に速かった当時の田子でしたが…
極端に回転が渋くなる感じはありませんでした。

どのペダルを使おうか…
悩むと思いますが、初めて使うならシマノやLOOK(Bontrager)が脱着しやすくて良いと思います。

 

Follow me!