Aura5 スポーク張替え!

こんにちは。小峰です。

私のDOMANEにはBONTRAGERのミドルグレードホイールのAURA 5を取り付けております。

アルミリムにカーボンのフードを被せた50㎜ディープリムホイールで、ホイール重量は前後で1720gと軽量とは言えないものの平地では抜群の巡航性能を発揮してくれます。

初めてのホイールアップグレードや手軽にエアロ効果を手にしたい方などには大変オススメなホイールです。

今回、そんなAURA 5をちょっぴりカスタムしてみました~!

まず、私の使用しているホイールはコレ!

20160414140701

現行のロゴではなく、旧ロゴのタイプです。

「ん~。これのどこをカスタムするのよ。」

正直カスタムする箇所なんて、ないといえばないんですよね。

ただ私、個人的にずっと交換したかった箇所がありまして…

ずばり!スポークのカラー!です。

シルバーに交換したくて仕方なかったんです。

そして、用意しました!シルバースポーク!

img_3901

用意したスポークはSAPIM CX-RAY!

どうせ交換するなら最高峰でしょう!

最強の引っ張り強度と軽量性、抜群のエアロ効果が売りのスポークで一本415円(税込)

今回のカスタムはスポークの色変えが主で、軽量化は二の次ではありますがスポーク一本の重量は約4gで元のスポークよりも1g強軽い仕様になっています。

全体の本数で見ると前後で50g以上軽くすることが可能です。

img_3902

早速作業開始!

img_3903

元のブラックのスポークを抜きシルバーのスポークに差し替えていきます。

シルバーの本数が多くなるにつれ、ギラッと輝くスポークに心が躍ります!

img_3904

差し替え完了です(^^♪

img_3905

振れ取りをしていきます。ここでスポークテンションを調整していくのですが、折角のCX-RAY…ちょこっと張りめのパリパリ仕様で!

快適性はDOMANEに持たせ、ホイールでレスポンスを稼ぐのが目的です。

そして、組み上がったホイールがこちら!

img_3906

シルバースポークとR4 320 700×25Cタイヤのアメサイドカラーとの相性が渋い!落ち着きのある渋さで想像通りの仕上がりです。
dsc04215個人的には大満足です。

dsc04214

軽い見た目になりましたね。実走でのインプレッションはまた後日、乗り込み次第投稿したいと思います。

果たして、乗り心地はどのように変わってくるのでしょうか。

当店では今回のようなスポーク張替えや、手組みホイール作成の相談などを受けつけていますのでお気軽にご相談くださいませ。

本日のブログ担当:小峰

お店のFACEBOOKはこちらをクリック!

Follow me!