私がマウンテンバイク通勤を始めて1カ月。
マウンテンバイク、良いですね。とても面白い自転車だと思いますし何よりも通勤が快適に楽しくなりました。
マウンテンバイクとは、通称MTBと呼ばれ、主に前あるいは前後にサスペンションを搭載し太いタイヤで荒れた路面や山道を走行する自転車の事を指します。
本来オフロードを速く走れるように設計されている自転車になるため軽さやオンロードでのスピードを求める形にはなっていません。
しかし実際に乗ってみると、「ん?これは都市部の通勤でも重宝するぞ。」と思わされました。
具体的に何がどう違うのか。
①ハンドル
広めのハンドル幅になっています。
操作性がとても良く、安定した走りをすることが出来ます。
尚、道路交通法上ハンドル幅には一定の基準が設けられていますので広すぎてもダメだったりはします。(詳しくはスタッフまで)
②サスペンション、タイヤ
太めのタイヤと重たそうなサスペンション。
ロードバイクに慣れていたからか、正直重たいです。
ですが、この太いタイヤとサスペンションが良いんです。
路肩の小さな段差でタイヤが持っていかれないことに感動!
「ゾクッ!!」っとすることが少なくなりました。
更にサスペンションには殆どのモデルでロックアウト機構が備えられています。
路面の状況に合わせてサスペンションのON/OFFが切り替えられます。
サスペンションをOFFにした状態であればキビキビとした走りも可能です(^^♪
軽量さやスピード感はロードバイクなどに比べ劣ってしまいますが、オフロード走行をメインに設計されている自転車だからこその安定感は他のスポーツバイクでは味わえない快適性を感じることが出来ます。
信号の多い都市部では速い自転車に乗っても結果的に通勤に要する所要時間はあまり差がないように感じます。
意外にも段差の多かったりする都市部の通勤、車通りも多いという事で安定感の高い自転車選びが重要なのではないでしょうか?
皆様、新年も明けて残すところ後3カ月もすれば新年度が始まります。
新生活にあたり通勤や通学を自転車でしようかなと考えている方も多いはず。
是非、マウンテンバイクで快適な通勤ライフを送ってみませんか?
本日のブログ担当:小峰