DuoTrap S (スピードケイデンスセンサー) の電池交換 をしました♪

こんにちは、田子です。
DuoTrap Sの電池が少なくなってくると、僕の場合だとケイデンスの表示が無くなり気が付くとスピードもGPSのみになっています。
センサー側のLEDは点灯しますが、信号が弱くなってしまう様です。

使っている方はお馴染みのアイテムですね♪
来店される方で「電池交換したのに反応しない…」とのご相談が多いのですが…
メーター側の電池ではなく、犯人はセンサー側の場合がほとんどです。

電池交換は慣れてしまえばホイールを外さなくてもOK!
でも、ホイールを外した方がネジの脱着も楽で、ネジを落として無くす様な事も少なくなります。
2.5㎜のアーレンキー(六角)で緩めます。

写真の様に左側を抜いてもらえれば簡単に抜く事が出来ます。

裏ブタはコインでも外す事はできますが、大き目の500円を使ってもらう方が楽だと思います。
外す方向は半時計方向です。

交換が終わったら逆の手順で取り付けます。
最後にスピードのLED(赤)とケイデンスのLED(緑)が点灯するかを確認して、メーターにスピードやケイデンスが表示される事を確認してください。

機種にもよりますが、再度ペアリングを必要とする機種もあるようです。
電池交換しても表示されない場合は1度試してみてください。

Follow me!