タイヤの横にシマシマ出現!

こんにちは、田子です。

春先まで使っていたシクロタイヤに交換してみると…

サイドウォール部分にシマシマ出現!
ブレーキなどでタイヤに大きな力が加わり変形した時にヨレて出来る模様なのです。

このヨレている状態が加速、減速時には常におきてます!
シクロタイヤなので空気圧は低めなのでヨレは大き目です。

ゴムが劣化してくると横も裂けてしまいバーストするのでヒビが見えたら交換時期が近いなーって思ってもらえたと思いjます。

これはタイヤの表面部分でも同じ状況になっています!

ひし形のブロック部に細かなヒビが出てきて内側から液体がでてきました!
チューブレスレディーなので多少のエア漏れは止まりますが、良い状態ではありません!

ブロック系のタイヤは1箇所に大きな力が加わるので、どうしても根本からブロックが引きちぎられる力が加わってます。


ロード用のスリックだと面全体で力を受け止めるのでブロック系タイヤの様な状態はほぼありません!


エアが少ないとタイヤの寿命やパンクリスク、古くなると真横から切れたりもする可能性が高いのでエアは2週間に1度チェックしてもらえたらと思います♪

Follow me!