野々山のこれいいよ~「CR-100」

当店でも定期的に行っている洗浄講習会。

この講習会では、ホイールの着脱を行って自転車の洗車をするのですが、

スルーアクスルに対応した商品がありませんでした。
和光ケミカルと箕浦が共同で↑の商品を開発したそうです。

これが良く出来ていて、1本で①130mmエンド規格②135mmエンド規格③142mm/12mmスルーアクスル規格に対応出来るんです!

まずは分解します。

黒いローラーとクイックレリース、シャフトとワッシャーに分解できます。

この黒いローラーがスプロケット(リアギア)の代わりになる部分です。
2つあるワッシャーは130mmと135mmの時に必ず使います。

まずはクイックタイプの自転車での使い方。
簡単です。

シャフトに①黒いローラー通して、②ワッシャーを2つ通します。順序が異なると上手くいきません
最後にクイックレリースを通します。

写真にも書きましたが、この2つのワッシャーの量を調整してフレームに取り付けます。
ワッシャーは1枚5mmとなっています。2枚で10mm。

135mmエンド(主にクロスバイク)の場合は、ワッシャーを2枚重ねて、フレームの中に入るようにします。(ホイールの代わりにこのCR-100が付くわけです。)

130mmエンドの場合は、1枚だけフレームの中に。
残りの1枚はフレームの外に出します。

言わずもがな。
黒いローラーはチェーンに噛ませて取り付けますからね~

ちなみに、142mm/12mmスルーアクスルの場合ですが、

車体に付いているスルーアクスルを外して、ローラーだけスルーアクスルに通します。
あとは、先程と同じようにフレームに取り付けるだけです!

このCR-100が1本だけあれば、ほとんどの規格に対応出来ます。
これからお持ちになる方にはこれを強くオススメします!


ちなみに、本年1発目の洗浄講習会ですが、、、

4/28(日)11:00amより開始!

となっています。
既にご予約を承っています。
皆様からのご連絡をお待ちしております~

 

本日のブログ担当:野々山

Follow me!