TREK から発売!! eMTB って!?

TREKより2020年モデルの先行情報が流れてきました!

新商品として、eMTB(恐らくイーエムティービーと読みます)というカテゴリーの自転車が発売します。

発売時期はまだ未定ですが、2020年モデルという事なので、早くて2019年秋に登場!という感じになります。

これからの自転車にはこういった特殊バイクがドンドン登場するんでしょうね~
詳細が分かりましたら、皆様に情報を流しますね~


eMTBって!?

eMTB(イーエムティービー)は、電動アシスト・マウンテンバイクの略語です。
要は、TREKから発売しているVERVE+やDual Sports+のようなカテゴリー自転車となります。

このeMTBの中で最も重要なのは、

スピードが出ないとされているマウンテンバイクが、スピードが出るようになった!

という事です。

昨今のマウンテンバイクは、フロントのギアが1枚。リアのギアが多段変速というスタイルになっています。
フロントのギアが1枚という事は、

平坦も坂道も全てに対応出来るようにするという事です

という事になります。
逆を返せば、スピードを出そうとするとギアが軽過ぎるという事になります。

このスピードが出しづらいMTBに電動アシストで、24km/hまでは確実に出せるようになる!って言うんだから面白そうですよね~


電動アシスト・マウンテンバイクだから!

当たり前ですけど、サスペンションが付いて来ます!

段差でお尻が痛い!って事にはならないって事です。
いちいち、立ち漕ぎスタイルになって段差を越えるという事をしなくていいんです! 楽ですよね~

この辺りで、見た目!の話も触れておきましょうかね~
あ、先に言っておきます。

写真と同じモデルが発売する訳ではありませんからね!

フルサスペンション の eMTB と フロントサスペンション の eMTB ですね。

VERVE+と同じくアシストはクランクの部分にあります。

メーカーはやっぱり、BOSCH(ボッシュ)ですね!
続いて、もう一つ。

□で囲った部分をアップしてみましょう!

ロゴの部分がバッテリーとなっています。
ここはDual Sports+と同じ感じですね。
という事は、500whのバッテリーが搭載されているんでしょうかね~

早く、実車が見てみたいですね~


余談ですが、

通常、秋のサイクルモードに合わせて各社NEWモデルを発表するようですが、TREKはこのモデルイヤー制度をなくして久しいです。

このモデルイヤーがなくなったので、NEWモデルが突如出てくるというようになりました。

ですので、NEWモデルはいつ頃出るの?という質問に正直お答え出来なくなっています。
この辺りは知っておいて損はないですよ~

 

本日のブログ担当:野々山
nonoyama

Follow me!