フィッティング のあれやこれ ~ 新型サドル Aeolus Road ~

超→久し振りにフィッティングのお話です。

4/4(木)にTREKより紹介された 新型サドル Aeolus。
この新型サドルとフィッティングを絡めた僕なりの見解話です。


ここが変わった! 新型Aeolus

まずは、フルカットとモデルということです。

フルカットモデルとは、 サドルの先端から後端までを長く切り抜いている事を指します。

こうすることで、サドルの先端に座っても軟部組織が痛くなりにくくなりますし、
サドルの座面が沈みやすくなり、衝撃も和らげてくれるという事です。

このフルカットモデルというのが実は、こんな乗り方の方にオススメ出来そうなんですよね~

座骨を寝かせてサドルに座る方です。

これって分かり難いですが、座骨を立たせるというのが

こんな感じです。 最近ではめっきりやらなくなっている乗り方です。
乗り方で大きく変わるのが出力と回転数です。

実は、座骨を寝かせてペダリングを行う場合、ペダルを踏み込む際に非常に力が入ります。
これって、重量挙げなどで行われている方法で、腰に力を入れる事で重いモノを持ち上げる事ができます。

重量挙げのクリーン&ジャークを見て頂くと良く分かります。
第一動作で「地面からバーベルを持ち上げ肩に引き上げる」この時に腰に力を入れてバーベルを持ち上げます。
この腰と自転車の踏み足に力を入れる動作はほぼ同じです。

この姿勢の場合、軟部組織に非常に力が加わります。
それが、尿道などの痺れに繋がったり、恥骨の痛みになったりするわけです。
その分、しっかりと踏み足に力が入りますので出力は上がります。

こうした、痛みを少しでも和らげるために、 Aeolus Road Saddle を使用する事をオススメします。


脱線話

最近ではしなくなった、座骨を立たせる動作というのは、膝(腿)の上下運動をしやすくするためです。

ロードバイクですと、ハンドル位置がサドルよりも低いというのが割と普通です。
こうなるとどうしても邪魔になるのがお腹です。

お腹が邪魔になり、膝(腿)がしっかりと上がりきらなくなります。
ですから、クランク長を短くしたりするのですが。。。

そもそも、座骨を立たせて乗れれば、お腹が邪魔になる事はありません。
アップライドポジション時に膝(腿)がしっかりと上がり、お腹が邪魔にならずペダリングが出来るというのがこれです。

僕個人は、こう乗らなければならない! というのは、好きではありませんので正直どっちでも良いと思います。
知りたい方は、やり方をお教えしますので、店頭で直接ご相談下さい。


ここが良いかも! Aeolus Road Saddle

フルカットモデルのサドルと言えば、トライアスロンなどでも使用されている、TTサドルが代表だと思います。

TTサドルはサドルの羽部分が狭く、全長が短い。

全長が短ければ、サドルを前に出してもレギュレーション違反にならない!というのがあります。
実際、競技をしない一般人にはどうでも良い話ではあります。。。
それよりも全長が長い方が、よりサドルの先端に座れるので、ペダルを踏み込む際に、力が入ります。

羽が狭いというのは、実は座骨(お尻に骨)が乗りきらない!というのがあったりします。
座骨が乗り切っていない場合、お尻が痛い!なんて事になったりします。

Aeolus Road Saddle は全長こそTTサドルよりも長いですが、羽の幅は広く、お尻の痛みを緩和させる事に目を向けています。

Aeolus Road Saddle VS Hilo Saddle

数字にしたらこんな感じです。

Aeolus Road Saddleが使い勝手が良さそうな気がしてきましたね~。


従来のサドルと新型サドルのサイズ感

従来のサドルを使っている方が、交換して使ってみたい!
でもサイズはどうやって決めるの?という事で。

従来のサドルの幅が「男性幅/女性幅(サイズ)」
128mm/144mm(S)、138mm/154mm(M)、148mm/164mm(L)というラインナップでした。
それに対して、今回の Aeolus Road Saddle は145mm、155mmというラインナップかつユニセックスモデル。

TREKにも確認して調べました。


男性の方

従来のSサイズとMサイズ(128mm、138mm)の方は、Aeolus Road Saddle では、 145mm を使用下さい。
Lサイズ(148mm)の方は、155mmとなります。

女性の方

従来のSサイズとMサイズ(144mm、154mm)の方は145mmをご使用ください。
Lサイズ(164mm)の方は、155mmとなります。

女性に関しては注意が必要ですね~
従来のサイズと同じように購入すると、154mm(M)の方は155mmとなりそうですけど違うんです。

サドルのサイズ測定も店舗で行っていますので、購入前に必ずチェックした方が良いですよ!


ラインナップと価格

ラインナップと価格はこんな感じです。

まだ、商品は入荷していませんが、全ラインナップを店舗へ置く予定です。

Aeolus Pro は 6月中旬 入荷予定
Aeolus Elite と Aeolus Comp は 4月17日(水) 入荷予定となっています。

今から入荷が楽しみですね~

 

本日のブログ担当:野々山
nonoyama

Follow me!