【2020年 モデル】新型 DOMANE SLR / SL 登場!!

遂に来ましたーーーーーーー!!!!

新型 DOMANE SLR / SL 発表です!!!!!

こんにちは、スタッフ須賀です。
この日を待ちわびていた方も多いのではないでしょうか!?
私もその1人です(笑)
なぜなら…

【2020年モデル 須賀の大予言】新素材? 3月20日に何が起きる!?

以前こんなブログを書いたのに大外れしてしまったから…
この時はヘルメットが発表され、その後もパリ・ルーベのタイミングでは発表されるかなと思ったら登場せず…
もしや今年は新型DOMANEが登場しないのでは??なんて思ったりもしました(笑)

このブログ投稿から気付けば4ヶ月以上経っていますね。
ブログで予想した内容とも照らし合わせて新型DOMANEをご紹介していきます!!


フレームデザイン・エアロ化

DOMANE SLR 7

写真でも分かるように今まで以上に流線型のフォルムが際立っていますね。
MADONE SLRに似たような美しい曲線!
実は、空力を考えたセミエアロのフレームデザインになっています。

昨今、多くのメーカーが軽量モデルやエンデュランスモデルをセミエアロ化していますが、DOMANEも同様に空力性能が大幅にアップしています!
MADONE 7の頃の様なダウンチューブ形状がカッコイイんです!!!

個人的な意見で言うと、後ろ三角を小さく作り、角ばったフレームデザインのメーカーが多く、
どのバイクも似たり寄ったりな感じに見えてしまいます…
が、今回のDOMANEは他にはないデザインでいいですね!

ここで以前のブログと照らし合わせてみましょう!

2020年のDOMANEはセミエアロ系になってきたり!?
→MADONE SLのようなワイヤーの取り回しにはならなかったもののセミエアロ形状になりましたね!
しかしフロントISO Speedが入って来るとこの構造は難しいのかなぁ。。。

→フロントISO Speedがありながら、コラム裏からケーブルを内装してきました!!流石TREK!!

フレームのエアロ化、ケーブルの空気抵抗を最小限に抑えた事で前モデルに比べて1時間のライドで1分の短縮に成功しました!

また、SLRグレードの素材は今までのOCLV600カーボンからOCLV700に変わりました!
残念ながらブログで予想した新素材ではありませんでしたね(笑)


ISO Speed

 

DOMANE SLRのISO Speedは、MADONE SLR同様にトップチューブ側調整式の物が入りました!
前モデルのDOMANEに比べて、最大まで柔らかくセッティングした状態で振動吸収性が27%UPしました!!

※DOMANE SLは今まで同様にシートチューブ側のISO Speedになっています。

さて、以前書いたブログでは…

ISO SpeedはMADONE SLRみたいにきっとトップチューブ側に入ってくるでしょう。。。
→予想通りやはりトップチューブ側に入ってきましたね~


ストレージボックス

なんということでしょう、匠の手によってダウンチューブ内に携帯工具、チューブやCO2ボンベなどの収納スペースが設けられました。(某テレビ番組風)
これは私も予想外でした。

バッグは車体を買うと付属しますのでご安心下さい。
これでサドルバッグいらずでスッキリ!!ロングライドも安心ですね!!
こんなに大きなバッグが入ってもワイヤーとは干渉しないように設計されています!!

蓋の開閉はレバーを動かすと簡単にできる構造になっています。
写真の黒い部分がレバーです。


タイヤクリアランス

最近は幅の広いタイヤが流行っていますが、新型DOMANEは32Cタイヤが標準装備されています。
また、最大38Cまでのタイヤを装着可能となっています!

Bontragerのフェンダーを取り付ける事も可能ですが、フェンダーを取り付ける場合は35Cまでが可能です。

また、DOMANE SLR7には、25mmの超ワイドなリム内幅とRapid Drive 108 Road ハブを採用した、
AEOLUS PRO 3V カーボンホイールが標準装備されています!

スーパーワイドリムがタイヤのボリュームを増やし、タイヤをしっかりと支え、トラクション、パフォーマンス、快適さ、速さを最大限に引き出します。
また、Rapid Drive 108 Road ハブはラチェットの多いハブならではの加速性、操作性を発揮し、舗装路はもちろん、未舗装路での快適な走りをサポートしてくれます!


シートポスト

TREKで長年採用されてきたシートマストキャップはマイクロアジャストシートマストとして新たに生まれ変わりました!
数年前よりMADONEで使用されていたこのシートポスト、カーボン製で軽く、強度に優れ、空力性能も高くなっています!(MADONEのシートポストとの互換はありません)

このマイクロアジャストシートマスト、どうやらProject oneでのオーダー時はカラーテーマによってはフレームと同じく塗装されているモデルが付属してくるようです。
今までのシートポスト同様に長さ、オフセットが異なるモデルも販売されています。
また、ブラック以外に数色のカラー展開もされているようです。
気になる方はご相談下さい。

MADONE SLR同様にシートポストに専用のアダプターを取り付けることでFlare RTの取り付けが可能になりました!
ストレージボックスができた為、多少の荷物の場合サドルバッグが要らなくなるのでこのアダプターも活躍しくれそうですね!!


T47 ねじ切りBB

選ばれたのはT47でした。(聞き覚えのあるフレーズ)

新型DOMANEよりBBの規格が変更されました!
今までのBB90に変わり、T47と言うねじ切りタイプの規格になりました。

昨今、実はねじ切りタイプのBB方が剛性が高いんじゃないのかと、ねじ切りタイプのBBが見直されています。
そして、今回TREKが選んだこのT47規格はあのChris Kingが提唱している規格になります。
なぜこの規格が選ばれたのか、そこについては近いうちに別のブログで紹介しよう思います。


その他変更点

他のフレーム同様にフロントブレーキホースはコラムからフォークへ内装されました。
フォークを引っこ抜いたら写真の様にホースが独特な入り方をしていました。

ワイヤー類の暴れを防ぐためにワイヤーを纏める枠付きのブレンダーシステムが登場しました。
もちろん、今まで通り上にコンピューターマウント、下にライトマウントなどの2つ付けの使用はできますのでご安心ください。

Di2のバッテリーはストレージボックスの下、BB寄りに取り付けられています。
もちろん先ほど紹介したストレージボックスのバッグとは干渉しないように出来ています!

そして、新型DOMANEはSL、SLR共にリムブレーキモデルの展開はありません。
モデル名にDISCと入っていませんが全てDISCブレーキとなっております。
ご注意下さい!


驚きのモデルチェンジを果たした新型DOMANE、当店に入荷した車体は既に店頭に展示しております!!
実際に見て頂く事ができますので気になる方は一度お店に足を運んでみてはいかがでしょうか!?

Project oneの画面も2020年モデルに切り替わり選べるカラーやパターンが少し変更されています。
ぜひTREKのサイトも確認してみて下さい!
TREKホームページ

 

本日のブログ担当:須賀

Follow me!

1件のコメント

ただいまコメントは受け付けていません。