SRAM RED eTAP AXS 導入!

こんにちは。今週は東日本橋店に勤務しております徳田です。

AXS(アクセス)が発表されて数カ月経ちましたが、ようやく実車に搭載されたものを

実感&体験する事ができました。

先日、駒沢公園店で行われましたSRAM eTAP AXSの説明、試乗会は

目から鱗の素晴らしい体験をさせて頂きました。

(開催前のアイドリングタイムにテストさせて頂きました。)

また、TREK-Segafredoチームも今期からSRAMに変わりまして、

 チームレプリカが大好きなワタクシとしては、少々いや、かなりヤキモキしておりました。

そ・こ・で・・・本日はAXSに載替えのポイントを書いてみます。

まずは、基本的なスペックサイズの決定ですね!

こちらは、リアカセットとチェーンリングの目安です。やっぱり、リア10スピード

があるのは、とても魅力的ですね!(チェーンリング50X37はREDのみ)

クランク長は165,167.5,170,172.5,175mm と5種類です。

(恐らく、主流は46/33X10-33,クランク長は167.5又は170mmだと思います。)

これで、リムブレーキ、DISCブレーキ、どちらのタイプも

シフトブレーキレバー、F/Rディレイラー、クランク、ブレーキキャリパー

(DISCブレーキキャリパー)とすんなりと移行できます。

今までようにシフターのワイヤーやDi2のコードがないのがスッキリで良いですね!

また、BB(ボトムブラケット)もSRAMから各種、Bontrager からもリリースされ、

セラミック製のものもご用意できます。

(GXPスピンドルを使用して頂ければ、バッチリ嵌合致します。)

そして、今ワタクシを一番悩ましているのが、ホイールなのです!

と、申しますのも・・・TOP10Sのカセットに対応するのが

XDRフリーボディのみで、2015年以降のZIPPホイール(177ハブ、Cognitionハブ)はオリジナルの

交換用XDRボディを取り付ける事ができます。

しかし、他社製のホイールは各メーカーが用意するXDRボディを使用しないといけません。

従って、もしかするとUSA本国やヨーロッパ各国ではリリースされていても、日本未入荷などが

あるかもしれませんので、要注意でございます。

幸いな事にAeolus XXXシリーズのホイールはDTSWISS社のハブを使用しておりますので、

XDR対応ボディを使用すれば、すんなりと収まります。

DT240 SRAM XDR FreeHub

(DTSwiss Ratchet Systemの内部機構を備えた全てのボントレガーホイールに対応)

クイックは5㎜、DISCは12㎜のエンドレスキャップが付属のSETで対応できます。

ワタクシもいずれはSHIMANOからSRAMに載せ替えができると

良いなぁ~と思う2019年の夏真っ盛りの日々でございます。

本日のブログ担当:徳田

Follow me!