【2020年モデル】新型 Fuel EX 5 登場!

こんにちは、川村です。

この夏モデルチェンジを果たしたフルサスペンションMTB、Fuel EX5が入荷いたしました!

Fuel EX5 ¥255,000(税抜)

Fuel EXはTREKが誇るトレイルバイク、登りも下りもオールマイティーに走れるトレイルライドにはオススメの一台です。

Fuel EX5にも搭載されている生まれ変わったFuel EXのアツいところをご紹介します!


サスペンションがフロント140mm,リア130mmに!

前作ではフロント&リアともに130mmでしたが、フロントサスペンションは140mmになった事により、登りでの効率性を損なわずにハードなコースでも安定した走りに繋げられますね。

固定式ロワーショックマウント

リアサスペンションの固定方式が前作のフルフローター方式からフレーム固定方式へと変わりました。これによりペダルを強く踏んでも力が逃げず効率的な走りを生み出します。

走り方に合わせてジオメトリーを変えられる「Mino Link」

工具を使ってナットを回すことでBBハイトやヘッドをアングルを調整することが出来るのが「Mino Link」です。詳しくはこちらの動画をご覧ください。

こちらはMino LinkをLowに調整したセットアップ。BBハイトを低くし、チェーンステー長が長くなりトレイル量が大きくなることで安定感のある走りになります。比較的凸凹が少ないトレイルライドにはぴったりですね!

次にMino LinkをHigh側へと移動させました。先程よりもBBハイトは上がり、ヘッドアングルは立ち気味のポジションでチェーンステー長が短くなることで小回りの効く走りになります。BBハイトが高くなることで走行中にペダルをぶつけるリスクも減らせるので、岩場の多い激しいコースにはこちらのセットアップでしょう。

Mino Linkひとつで走るフィールドに合わせてジオメトリーを変えられる、これは益々走るフィールドが広がりますね!


マウンテンバイクでやりたいあんなこと、こんなこと、その夢を叶えてくれるでしょうFuel EX。

まだまだ秘密はいっぱいありますが、ブログでは書ききれなません!

Fuel EXの全ては店頭にて、その秘密をご覧になってお確かめ下さい!!

本日のブログ担当:川村

Follow me!