こんばんは、田子です。
Domane / Madone で共通している機構、ISO Speed について書いてみようと思います。
2020モデル Domane SLR は、前モデルと比べて
1番硬いセッティングでも振動吸収性は 14% UP!
1番柔らかいセッティングだと 27% も向上しています。
ただ…
体重のある方が最弱設定にすると、大き目の段差で底付状態になるかも?
調整の仕方ですが…
トップチューブ下にあるボルトを外します。
組みつけの時には規定トルクでボルトを締め付けます。
ISP Speed の調整はこの黒い部分を前後にスライドさせて行い、写真の状態が 1 番柔らかく、乗り心地の良いセッティングをなります。
シートチューブ側にすると 1 番硬く、かっちりとした乗り味になります。
シートチューブ後ろ側にある謎のボルトは、リバウンド時のダンパー調整ボルトです。
このボルトも少し緩めるだけで乗り心地が変わるところの 1 つです。
調整が出来る ISO Speed が動いている動画は ↑
Domane SL は調整機構がありませんが、結構動いてます ↑
ISO Speed があれば凹凸のところを走っても無意識にお尻を浮かしたりする事が無いので疲れにくく、ペダリングが乱れないので平均速度を高く保てる。
これが距離や長い時間走っても楽ちんなバイクな理由ではないでしょうか?
気が付いたら、田子はISO Speed 搭載バイク 4 台目になっていました。