初めてのロードバイクに Emonda ALR4 を推したい3つのコト

こんにちは、川村です。

暖冬と言われているだけあり、春先のような心地良い天気が続きますね。今日は「春になったらロードバイクを始めてみたい!」そんな方にオススメの車体の紹介です。

Emonda ALR 4 ¥135,000 (税抜)

Emonda ALR4のリムブレーキモデル。価格の近い車体はDomane AL3 ¥105,000(税抜)

その差は3万円の違いです。同じアルミロードバイクでどうしてこんなに違うの?と疑問に思う事もあるはずです。では、Emonda ALR4はDomane AL3と比べてどこ違うのか、3つのポイントに焦点を当ててみました。


1. TREK最高峰 300シリーズAlphaアルミニウムを使用

一つ目はフレームの素材。Emonda ALR4のフレームは「300シリーズAlphaアルミニウム」。これはTREK最高峰&最軽量のアルミフレームのグレードで、上位モデルのEmonda ALR5と全く同じフレームです。

Domane ALは「100シリーズAlphaアルミニウム」。比べて見るとフレーム自体に大きな違いがあります。

こちらはDomane ALのフレーム溶接部です。継手のところに溶接痕があるのが分かりますね。

続いてEmonda ALR4のフレーム溶接部。滑らかな溶接でパッと見た感じはカーボンフレームと見間違えてしまう程に綺麗です。

さらに内蔵ワイヤリングでケーブル周りもスマートになっています。

カラー展開はTREKのコーポレートカラーとも言えるブラック/レッドの2カラーです!

やはり、ロードバイクは性能も然る事乍ら、見た目はとても重要ですよね!!


2. ダイレクトマウントブレーキで安心の制動力

ロードバイクの選考する上で、重要視していただきたいのがブレーキです。

こちらはEmonda ALR4のブレーキ。「ダイレクトマウントブレーキ」と呼ばれるブレーキが使用されています。左右2本のボルトで固定する取付方法です。

こちらはDomane ALと取付方法が同じ一点止めのブレーキです。

Emonda ALR4に付いているダイレクトマウントブレーキの方が、Domane ALに付いているブレーキより制動力が高いです。どちらの取付方法かはフレームに依存するのでDomane ALにはダイレクトマウントブレーキが使えません。

速く走れる自転車も思うように止まってくれない自転車ではスピードは出したくないですよね。

安心して止まる!ということを考えるとダイレクトマウントブレーキがより安心


3. 重量を比べてみました

ロードバイクに初めて乗って体感するポイントの1つは「重量」ではないでしょうか。そこで、メーカー公表値の重量で比べてみました。

Emonda ALR4 (56cmサイズ):9.09kg

Domane AL3   (56cmサイズ):9.75kg

前述のフレームの軽さも影響して、Emonda ALR4が660g軽いという結果になりました。

フレーム重量を後から軽くすることは出来ないですから、「より軽いロードバイクが乗りたい」という方には基準となるところではないでしょうか。


Emonda ALR4のオススメを3つのポイントに絞ってご紹介させていただきました。

この3つだけではなく、走り方や用途によってもポイントは乗る方それぞれで変わってくるかと思います。

まだまだご紹介したいところではありますが、気になる方は店頭にてお気軽にお尋ね下さい!!

よろしくお願いします。

本日のブログ担当:川村

Follow me!