トルクレンチはあると便利!

こんにちは、田子です。
ちょくちょく「トルクレンチって必要ですか?」との質問を頂きます。
正直あった方が便利!だしオーバートルクやトルク不足などもあるので、持っていた方がいいです。
普段から作業をしている僕達は身体でトルクを覚えていますが、トルクレンチを使用する事は非常に多いです。


身体の感覚だと、疲れ方、体調などで変わる事もありますので…
感覚を修正、維持する為にも必要アイテムです。

TREK のバイクは色々なパーツにトルクの表記があります。

アルミフレームの場合、シートポストを使っている事がほとんどです。
シートポストクランプにもトルク表記があり 6-8Nm となっています。


シートマストキャップにもトルク表記がちゃんとあります。


そしてステムにも当然ながらトルクの表記があります。
TREK 純正パーツの殆どにトルクの表示がありますが、シートのクランプやステムのボルトは同じサイズの場合が多いですが…
締め付けトルクは全然違うので注意が必要でが、TREK の場合は迷う事はまずないでしょう!

そしてトルク表記ですが、幅を持たせて 〇-〇Nm となっていますので、真ん中の数値で締め付けてもらえればOKでしょう!
ただ…
シートポストなど体重の加わる部分では、体重によっては動いてしまう事もありますので最大値の方が良いと思います。

ご自身の TREK バイクのボルト付近を見てもらうと、こんな場所にもトルクの表記があるのか!!と思うのでは?

Follow me!