シマノ12Sブレーキキャリパー互換情報更新!

BR-R8170 / BR-R9270
は11Sコンポと互換無いよ!との事でしたが…
気が付いたら互換有り!に変更されてます!
ちょっと嬉しい…
いや、かなり嬉しい田子です。
こんにちは。
使ってみたい!方も多いのでは!?

モノブロックキャリパーがどんなフーリングを提供してくれるのでしょうか?
モノブロック構造だと制動力が上がる!とお思っているかたは残念ながら間違いです…
絶対的な制動力タイヤに依存するので制動力の上限は変わらず、キャリパー剛性が高くなるとコントロール性が良くなります。
強くブレーキレバーを握るとキャリパー本体が開き、パットをローターに押し付ける力が弱くなります。
剛性が高くなるとキャリパー本体の開く量が減り、無駄に力を入れる必要が無くなります。
と、言う事でBR-R9270モノブロックキャリパーを選択肢の1つにしても良いと思います♪

BR-R9270の登場でモノブロックキャリパーと言う名称が使われはじめましたが…
モノブロック=一体構造となります。

お馴染みのBR-R8070で説明をしてみようと思います。
キャリパー上下にトルクスボルト(星形?)のがあり…


左右に分かれている本体をボルトで結合しているモノを2ピース構造と言います。
モノブロックにする事でボルトもボルトを取り付けるスペースも無くせ、軽く強度の高い物となります。

Follow me!

1件のコメント

ただいまコメントは受け付けていません。