KMC DLC チェーンにしてみました

奥さんのバイクからDLCチェーンをこっそりと拝借した田子です。(もともと僕のですが…)
こんにちは。
使っていたHG901と今回のDLCチェーンの伸び量は、ほぼ同じなので同条件と思っても良いと思います。

まずは…

なんと言っても見た目が良い感じです!

カラーも多いので、バイクの色に合わせて楽しむのも良いと思います♪
耐久性もHG901より高いとの事なので、スプロケットやチェーンリングの摩耗も抑えられるのでは?と思います。

気になる変速性能ですが、個人的には気になる事は何もありません。
走った感じは軽く進む感じになったのと、チェーンの小気味良い音が個人的には好きです♪
チェーンの音は人によっては気になるところではあるので、好みの問題になってしまいますね…
チェーンオイルによっても音はだいぶ変わるので…音は消えるかもしれません。


音の問題の1つにチェーンプのサイドプレートの内側は斜めにカットされていますが、角度や位置などでも音が出たり変速の良し悪しにも繋がるところになります。
ここは純正品の組み合わせが最高となるのは間違いありません!


KMCのチェーンもカットはしてありますが、微妙な違いなどが関係していると思います。

入った感じはとても気になるので、
チェーンの交換をして、チェーンオイルを塗布して出発です!
先にも書きましたが、小気味良い音が第一印象です♪
今回使用したオイルは柔らかめのモノなので音が出ているモノと思われます。

変速はシマノ純正品と比べても遜色ありませんが、勾配のキツイところでの変速などで差が出るかもしれません。
ダンシング中の変速でも「ん?」と思う様な事は無かったので、気になるかは個人差の範囲だと思います。

コーティングなのかチェーン自体の剛性なのかは分かりませんが、HG901よりカッチリした感じがあります。
軽くクランクが回せるので走って楽しいですよ♪

Follow me!