UFO Drip(seramicspeed) のインプレです‼️

こんにちは。平林です。

今回は、先日ご紹介した噂の摩擦抵抗が減るチェーンオイルUFO Dripのインプレです。

このオイルはceramicspeed社から出ているチェーンオイルです。

実験🔬

実験方法:全54種類のチェーンオイルに10分ごとに砂を振りかけていき、その時にかかるワット数(出力)を測定する。この作業を90分間行います。

結果:他のチェーンオイルは90分後のワット数は当然のごとく増したのに対して、唯一 UFO Dripのみが90分後のワット数が減るという驚くべき結果になりました。

以下、自分が実際に使ってみた感想を書いてみました。

今まではMuc-Off社から出ているTEAM SKYとの共同開発されたHYDRO DYNAMICを使用していました。このオイルも非常に滑らかなチェーンオイルで実際に使っていてストレスフリーの非常に優れたオイルです。しかし、チェーンやスプロッケトがすぐに黒くなってしまい綺麗にするのがとても大変でした。

今回 UFO Dripを使うにあたり、今までのオイル汚れをすべて綺麗に落とすために、超音波洗浄機を使用しました。まず始めにチェーンクリーナーで大まかに今ついているオイルの汚れを落とした後に超音波洗浄機を使用することでブラシやウェスなどで拭きとることのできないプレートトプレートの間の汚れなど細部の汚れまで綺麗に落とすことができました。

 BEFORE

AFTER

次に、オイルを実際に塗っていくのですがUFO Dripの場合塗り始めが非常にシャビシャビしているので一晩置いてから出ないとオイルが落ちてしまいます。一晩置いてみてみると塗り始めは液体状だったものがワックスの様に固まっていました。この状態で初めて使用することができます。

今回は、インプレということで通常200km毎に塗り直しが必要ですが少しやんちゃをしてその倍以上の400km~500kmほど塗り直しをしずに走行してみました。走行した場所は、主に多摩川河川敷や国道246号線沿い、大井埠頭などを走行しました。一番最初に乗った時の感想は踏み始めが非常に軽かったです。通常オイルを塗ることで滑らかなチェーンの回転になりますが、UFO Dripの場合その滑らかさも感じさせないほど全く抵抗がありませんでした。その為、練習では通常使っているギアから一段重いギアを使うことができました。徐々に、距離を重ねていき塗り直しの目安である200kmを超えたあたりからチェーンとギアの干渉する音が次第に大きくなり始めてきました。倍の400kmあたりからは完全にオイルが切れてしまった様な感じでした。

UFO Dripのメリット

・汚れが400km走ってもほとんどつかずに綺麗な状態を保つことができます。汚れがつかないということは砂利やゴミなどでチェーンやギアなどが摩耗することを防ぐことができ部品を長持ちさせることができます。

400km~500km使用後↓

・出力を非常に抑えることができるのでロングライドやレースなどに出られる方は後半以前までは力を使い切ってしまう場面でも力を残しておくことができま。

デメリット

・先ほども出ましたが他のチェーンオイルに比べ少し音なりが感じられます。自分はそこまで気になる音ではなかったのですが、もしかしたら気になる方もみえるかもしれません。しかし、先ほどの実験結果でもあるようにこのオイルについては音なりと摩擦抵抗は関係ないことが証明されています。

・塗り直しの頻度がお客様によっては少し早いかもしれません。なので、頻繁にロングライドに行かれる方や毎日練習される方などはメンテナンスが重要です。

・本体価格がかなり高めの設定になておりますのでなかな手が出しづらいかもしれません。なのでローロバイシクルズ駒沢公園店としても多くの方に使っていただくためにお店の方でも使用できるサービスを考えています。また、決まり次第facebookやteitterなどでおしらせします。

常識を覆えすUFO Dripを一度お試しください。

また、ご不明点がありましたら平林までお声掛けください。より詳しくお話しできればと考えています。

Follow me!