2018 シマノ鈴鹿ロード参戦記

こんにちは。徳田です。

今年も8月17日〜20日にかけて参加してきました。

やはり、お盆休み最中という事で、例年のように金曜日の午前中に

出発して、昼食&休憩をこまめにとり、新東名から伊勢湾岸道〜東名阪〜

鈴鹿インターへとノントラブルで到着しました。

(遮る山々が遠いので夕日が目にしみるぜぃ!)

            https://youtu.be/RJK12L-_IXA

そして、いよいよ大会スタートです。18日(土曜日)は私も含めてほとんどが

16時スタートの「2時間エンデューロ」のみの参加ですので、朝6時からの

試走を終えてからは、ホスピタリティラウンジ(ピットビル2F/要予約・有料)で

まったりしてから、一旦宿に戻り、招集時間1時間前にまた戻るという

作戦を立てました。

(朝は涼しくてラッキーと思いきや、やっぱり10時頃にはいつもの日差しです)

皆さん、各々でUPする方、物販を見て回る方、試乗して他メーカーを

確かめる方・・・と過ごして、16:05頃に一斉にスタートです!

ほぼ、500チーム?以上が一斉にコースに出ますので、走行ライン、距離感

スピード域の違いを調整して、安全にかつ、最速?で駆け抜けるタクティクスを

発揮する良い機会だと思われます。

もちろん、足に付けているチップ(計測用でベルクロ止め)のリレーの際に

こけてしまったり、出口で落車してしまったりと危険箇所は数多くありますが、

細心の注意を払い周回を重ねつつ、最終周はピットクローズドになりますので、

その前走、前々走の方の走りによっては、1周多く走ることになったり、

次の走者にバトンタッチか?みたいな駆け引きがあり、各チームがより一層

賑やかになっていました。

(走っている時はそうでもないのですが、上から見ると凄いですね!)

そ・し・て・・・我がチームローロバイシクルズは・・・

      4人チームで12周回 ー2Lap  2:06:50.73 平均32.92Kmで94チーム中

26位でゴール致しました。皆様!ご健闘、誠にありがとうございました!

そして、19日の日曜日メインは「1時間サイクルマラソン」です。

このコースはスタートとゴールのみメインコースを使うのみで、

西コースをひたすら周回を重ねるという、かなりハイスピードを

要求されるコースになります。

次第にペースダウンする方、また逆に周回をこなす度にピッチが上がる?

方など、応援していると実に様々な選手たちが多くて、見応えがあります。

先頭集団はおそらく40km以上の平均ラップで周回しているのに対し、

真ん中以下の集団は思い思いのスピード域で走れるのが良いですね!

「早い人は右側、ゆっくりな方は左側」というルールがしっかりしているのも

あらゆるスキルのライダーにとって安心ですね!

そして、最終周はそのままダンロップ〜S字カーブ〜第1コーナーへと向かい

栄光のゴールラインが見えてくるのです!

お疲れ様でした!!!皆様とっても満足げな表情で、レース満喫されました!

もちろん、今回ご参加された皆様も、まだご参加されていない皆様も、

「また来年!ここで会おう」を合言葉にもう、今から準備スタートですので、

ぜひ、ご興味ある皆様!お申し出を心よりお待ち致しております!

合言葉は「はい!参加します!」でOKです。

宜しくお願い致します。

この笑顔が毎年の勲章ですね!皆様、お待ち致しております!

Follow me!