トライアスロン出場に向けて NO.3 これからの季節何をすれば?

こんにちは。平林です。
今回は、『これからの季節何をすればいいのか』という題材で書いてみました。

先日エイジの部の日本選手権が宮崎県で開催され2018年のトライアスロンシーズンも終わりを告げる季節になってきました。そこで来シーズンのトライアスロン出場向けてこれからの季節何をすればいいのかわからない人が多く見えると思います。そこでこの冬の季節にだからできることをご紹介したいと思います。

1つ目は、イメージ作りです。
冬の時期はどうしても外に乗りに行ける機会が夏などに比べて少なくなってしまいます。そこで乗りに行けない時間で自分がトライアスロンに出場するイメージすることでより一層楽しみが膨れ上がると思います。これは実際に私自身も感じることで、自転車に乗っているには考えていなかったことをイメージしておくことでいざ自転車に乗った時にそのことを意識することでまた変わった自転車の乗り方をいつけることができます。今は、スマートフォンやパソコンなどで競技をしている時の動画や写真なども簡単に見ることができるので上手な人の実際に競技を行っている映像を見ることで自分自身のモチベーショアップにもつながります!

プロ選手の様に颯爽と走る姿をイメージ!!

2つ目は、トライアスロンの予行練習デュアスロンです。
冬の時期はどうしても川や海などの外で泳ぐことはできません。そのため冬の時期にはデュアスロンという競技があります。これはトライアスロンのスイムをランに変更してランバイクランで行う競技です。デュアスロンはスイムが無い分挑戦しやすい競技だと思います。先日のブログでもご紹介した様にランとバイクは時間を見つければいつでも練習することができる種目です。また、トライアスロンに初めて出場される方が悩まれる『トランジッション』と呼ばれる種目と種目の変わり目を実際に経験することができます。『百聞は一見に如かず』という言葉があるように実際に経験することでわかることやトライアスロンにつなげることができるとこも多くあると思います。
関東近辺でも多くの大会が開催されます興味本位でちょっと出てみるのもいいかもしれませんね。

冬の時期にしかできないこと、楽しみ方も多くあります。
それを感じることで来年のさらに楽しい自転車ライフを過ごすことができます!

Follow me!