ロングライドイベント第3弾❗️「初冬の南房総・自転車旅 御宿〜君津ライド」レポート!

こんにちは、川村です。

先週開催しました、御宿~君津までの南房総ライド。

その模様をレポートしていきます。

11月24日、朝9時に御宿駅に集合。準備を整えて、いざ出発!

御宿駅を出発してすぐのところにある月の沙漠記念公園。

その象徴である月の沙漠記念像の前で記念写真。

童謡「月の沙漠」の舞台となった御宿海岸。

曲中で謳われているラクダに乗った王子と姫を現しています。

写真を撮ったら再びバイクに乗り外房黒潮ラインを通って南下します。

綺麗な海岸線の眺めは絶景でした。

出発から1時間ほど経った頃でしょうか、鴨川に到着して一先ず休憩。

オープン直後で大盛況中のコンビニに立ち会えました。

充電もそこそこに再出発!そこから2時間ほどひた走り和田浦に到着。

お昼ご飯はなぎさドライブインさんでいただきました。

この辺りではクジラが有名なんですね!

クジラの竜田揚げ定食を大変美味しかったです。

お腹も満たされたところで、ライドオン!

この先から房総フラワーラインに入ります。

広い車道とどこまでも続く直線道は走っていて気持ちよかったです。

和田浦から少し走ったところで、道の駅ローズマリー公園に着きました。

教会の前で記念に一枚。

ここからはそれぞれのゴールに向かって真っしぐら。

時間はお昼でも夕暮れのように見えるのは冬がすぐそこに迫っているからでしょうか、千倉海岸は何気なく置かれている自転車も絵になるくらい風情がありました。

午後3時。館山駅に到着です。

走行距離70kmほど。今回がロングライドイベント初参加の方もおられて、ご一緒できて嬉しかったです。

さて、ここがゴールじゃないぞ!という方は再びバイクに跨り、さらに先、今回の旅の最終地点の君津へと向かいます。

「日本の夕陽百選」にも選ばれた北条海岸沿いにある内房渚ラインを走ります。

そろそろ夕暮れも近くなってきた頃、道の駅きょなんで休憩。

沈み行く夕陽と富士山のコントラストを背に一枚撮らせていただきました。

逆光が逆に良い、そんな一枚ですね。

すっかり辺りは暗くなり、肌寒くなってきましたが途中の山道を越えてようやく君津駅に到着。

時刻は18時。スタートから8時間半、皆さまお疲れ様でした。

一緒に走ったバイクを並べて労いの記念撮影。

ゴールには辿り着きましたが、家に帰るまでがロングライド。

帰りの電車では今日の感想など自転車話に花が咲き、東京までの時間はあっという間でした。

貴重なお話をたくさんいただきありがとうございました。

年内のロングライドイベントはこれで最後となりますが、来年もロングライドイベントをどんどんと企画していく予定です。

また来年も皆さまとご一緒に走ることが出来れば嬉しいです。

よろしくお願い致します。

Follow me!