2026.6.20
【イベントレポ】TREK LOVERS MEETING Vol3後編
※この記事は2500字くらいの記事です。
前編はこちらから
2日目!大三島~尾道!
そんなわけで、今更ながら後編です。
と言っても、TLM自体はブログの前編で終わっているのですが。
この日は大三島から尾道までの旅程。
早い人は5時くらいに起きて準備、あるいは早朝の走行を楽しんでいたようです。


早朝ブリーフィングを終え、多々羅しまなみ公園を後にしたら、多々羅大橋を渡り生口島へ。


生口島は名物の商店街やジェラート屋さんなどがあるので、まるでグルメライドのように(笑)




(ちなみにお気づきの方もいるとは思いますが、生口島からは広島県になっています)
生口島を後にしたら、残るは因島、向島という2つの島。
そのまま尾道に向かうと多分1時間かからないくらいの距離なのですが、せっかくなのでここも寄り道を楽しみましょう!
そんなわけで因島での寄り道は大山神社。この神社の中にはさらに小さい複数の神社があり、株の神社や自転車神社もあるので名物になっています。

巫女さんからSNSに載せていいか?と聞かれ、思わず「神社もSNSやる時代なんだな……」なんて思ってしまったり(笑)
大山神社の中にある自転車神社の祭神は、和多志大神という神様です。この名前だけでパッと来る人は、日本神話に詳しいのではないでしょうか?
実はこの和多志大神は、(一部のお客様と)前日に立ち寄った神社の祭神、大山祇神の別名だったりします。
大山祇神は山の神ですが、百済の時代に海から渡ってきた神という記述が伊予国風土記にあり、海神、そして交通(=渡し)の神の性格もあるので、そこから自転車神社の祭神として和多志大神として祀られているわけです。
こうやって調べてみると、洋の東西を問わず大神にまつわる神話ごとに複数の性格、複数の名前があるのは共通なんだな、などと思ってしまったり。
参拝を終えたら、お待ちかねのお昼タイム。てなわけで近場のお好み焼き屋さんでお好み焼きをいただきました。
(この人数で押しかけて申し訳ありませんでした!)
伊藤がいたテーブルでは5人中3人がホルモンうどん、僕とE様はイカ天豚玉。

反対のテーブルでも、皆さん色々美味しそうに昼ご飯を堪能していました!
因島から尾道まではあと一つ、向島という島を渡る必要があります。
ここでは名物のサイダー屋さんで最後の寄り道。暑い日には、こういうスカッとした飲み物が最高ですよね!

向島から尾道は泳いで……!ではなく、渡し船があるのでこの船を使います。
一応陸路でも行ける?らしいのですが、だいぶ遠回りになるんじゃないかな?110円を払って5分少々のフェリー旅。海が近くて、船に乗ってる感がすごく満たされます。

フェリーからは尾道駅近辺が綺麗に見え、これまた現地でしか見られない絶景。こういう風景好きですねぇ。
そんなわけで尾道に到着。記念撮影をしてからLORO CYCLEWORKS ONOMICHIにて自転車を回収。皆様お疲れ様でした!

尾道店は商店街の中にあるので、日差しが多少強くても問題ないのはうらやましいな、などと思ったり。
今回、個人的には久しぶりの大径車でのライドイベント随伴で至らぬことも多々ありましたが、皆様に怪我なく、無理なく楽しんでいただけたならこれ幸いです。
皆様にいただいたエネルギーをしっかり次のイベントに生かしてパワーアップさせますので、変わらぬご愛顧をいただければと思います。
次回のイベントでお会いしましょう。
それでは!
書いた人:伊藤
おまけ:後泊したので呉まで足を延ばしてきました
さて、無事にお客様のお見送りが終わった後はスタッフも解散……なのですが、後泊を一泊取っていたので時間的余裕が若干あるわけです。
そんなわけで、翌日のお話。
おまけの目的地は呉市。福山駅から約100kmの位置ですね!
実は呉市へは、裏しまなみ海道なんて呼ばれるとびしま海道を使うことでも今治から行くことができます。
この旅程では今治に戻るつもりがなかったので調べていなかったのですが、距離的には全長40kmほどなので、しまなみ海道より短いんですね。
今回は新幹線の都合もあるので、さすがに電車を使いました!
まぁ電車は電車で乗り換えがあり、結構時間を食うのですがw

実は前日の帰り、「イベントに使えないかなー」なんて思いながら福山駅まで自走してみた結果、国道沿いで車通りも多く、「あー、これはお客様を連れて走る道じゃないな」なんて感じだったのですが、糸崎駅近辺(三原方面)は海岸沿いで景色もよさそう。悪くないんじゃ!?などと思ったり。
尾道から呉は、三原駅と海田市駅で乗り換えがあります。
「三原駅から呉線で一本でいけるべw」なんて思っていたのですが、呉線の広島方面は本数が少ないのを失念していました。そんなわけで、三原駅から海田市駅を経由して呉駅へ。これもまた旅らしくていい時間でした。


海田市駅からは呉線三原方面に乗り、10駅くらいで呉駅に到着です。


てなわけで到着!!
呉駅に来た理由は、リニューアルした大和ミュージアムを見に……ではなく、親族の墓参り。
輪行解除したら、早速海ではなく山方面へ走っていきます。

ここらへんは曲がりくねった登りの山道で、車通りもあり、さらにはすぐ横に川が流れていたりするので、うっかり転げ落ちる可能性もあるなかなかタフな道。
めっちゃ昔に天応方面から登ったことがあったのですが、車通りは天応の方が少なく、斜度はこちらの方がマシといった具合。
地元の中学生とかどうしてるんやろね……?なんて思いながら山道を登っていきます。(まぁ車だよね)

登りきると目的地付近に到着。無事に墓前に手を合わせることができました。
目的を達成したので、あとは大和ミュージアムの売店を冷やかして、アレイからすこじまに行くか悩みながら結局「さすがにもう坂は上らなくていいや」なんて感じで諦めて輪行準備、広島駅へ。

広島駅で時間をつぶしてから新幹線で東京へ戻りました。
次回ご参加の方は、ぜひ前泊、後泊を確保して、広島県、愛媛県を堪能してから帰ってくださいね!
改めて、それでは!!
Recruit
STAFF 募集
LOROではいっしょに働いてくれる
スタッフを募集しております。
募集中の店舗
Contact
お問合せ
取扱商品についてや在庫、
またメンテナンスについてなど
なんでもお気軽にお問い合わせください。
以下お問合せフォームか
各店舗への電話をご利用ください。