こんにちは、大阪から帰って来て2週間スタッフ須賀です。
これまで2回大阪の紹介をしてきました。
(自転車の話からかなりそれまくりでしたが笑)
今回は大阪のお話第三弾!!
さて今回は大阪と言いつつ、大阪を飛び出して滋賀県まで行ってきましたのでご紹介!!
「第三弾にしてやっと自転車に乗ったなコイツ」なんて言わないでくださいね…
タイトル通りビワイチをしてきました!!
そもそもビワイチとは?って方も居ると思います。
ビワイチはその名の通り琵琶湖1周サイクリングの名称です。
琵琶湖は東西に掛かる琵琶湖大橋を境に北湖と南湖に分かれていて、北湖一周が160km、北湖南湖を合わせて回ると200㎞になります。
今回は友人の住む京都を拠点に、比叡山をヒルクライムして滋賀県側に下り、そこから北湖1周して帰る200㎞のライドです!
比叡山を滋賀県側に下ると琵琶湖がドーーーンと広がっています。
「この湖はどこまで続いているんだ…」
「これからこの湖を1周するのか…」
「輪行袋持って来ればよかったなぁ…」
これからこの湖を1周するなんてワクワクしますね!!
休憩などを考えて多めに見て時間は約12時間程で帰宅できるのではないかと想定しています。
早速スタートしたいところですが…琵琶湖大橋を渡る前に橋の隣にある道の駅で腹ごしらえ!
というのもこの時点で時間は13時…
ここから12時間のライド……
何かおかしいですね…
お察しください…起きた時間が……
橋を渡ると早速あの有名な像があります。
これが有名なサイクリストの聖地像!!
本来ならば聖地像の隣に行って写真を撮ることが出来るのですが、夏の台風の影響で木が倒れていて危険な為、立ち入り禁止になっていました…
赤丸のところ、ガッツリ木が倒れていますね…
ビワイチのコースに大きな影響はありませんが、通行止めや工事箇所などは何カ所かありました。
走り出して2時間まだ40㎞くらいですが太陽が…おかしいなぁ~
(ここから先、日が暮れて真っ暗になったため写真を撮っていませんスミマセン)
琵琶湖の北側はアップダウンがあり、トンネルもあるので特に注意が必要な箇所になります。
真っ暗なライド時コンビニを見つけるととても安心しますね。
街灯がほぼないのでかなり明るめのライトを持って行くことをオススメします。
てか日が暮れる前にゴールできるよう出発しましょう!!
ビワイチの面白いポイントは走るだけではなく、
コース上の施設にチェックポイントが設置されていて、
4箇所以上のチェックポイントをクリアすると上の写真のような認定証を受け取ることが出来ます!
(私の認定証はまだ届いていない為、写真は以前店長野々山がクリアした時のものです…)
コースもしっかりと整備されていて走りやすく、初心者から上級者まで幅広い人が楽しめるコースなので遠くへ走りに行きたい方、是非挑戦してみてください!!
ロングライド前の消耗品チェックや点検は当店までお気軽にご相談ください!
本日のブログ担当:須賀