R3タイヤインプレッション

こんにちはスタッフ田中です。
昨年末に買ったEmonda SL 6は標準装備でR2タイヤ(700x25C)を履いていますが、同サイズのR3タイヤにしてみました。

私はもう一台のちょっと硬めの乗り心地のスチールロードでは乗り心地の観点でP社製のタイヤを115PSIで乗っていました。
そのままEmonda SL 6+R2でも115PSIで乗っていたので、R3も115PSIで試してみたのですが、かなり乗り心地が柔らかくなりました。

そこで、もっと空気圧を上げても乗り心地が不快にならないだろうと120PSIにして乗ってみたところ、、、

とてもスムーズで軽い走り心地。

あまりに滑らかにホイールが回る感じなので、某ベアリングメーカーのTVCMのCMソングが脳内無限ループ再生されていました。

「なーんてなめらかぁ、なーんてなめらかぁ」

巡航速度も数km/h上がり、ああ、これだけ速度が出れば楽しいよねと、自転車を趣味として初めて25年にして改めて思ったり、、、

皆さんもタイヤのステップアップ如何でしょうか。

すこしスペック的な話をすると、

重さでR2が235gに対してR3が200g(700x25C)。
TPIでR2が60TPIに対してR3が120TPI。

重さはわずか35gの違いですが、全体の重さの1割以上の違いとなるので、持ち比べても分かりました。

TPIはタイヤの強度を保つためにゴムの中に入っている繊維の本数を表しています。
数字が大きい方が細い繊維が高密度で入っているという事で、一般にしなやかになると言われていますが、私の感覚でもその通りの結果となりました。

完成車で履いているタイヤからのステップアップは如何でしょうか。

なお、R4では更に重さが185gと軽くなり、220TPIとなり、よりしなやかになります。

価格:
R2 3,900円
R3 5,500円
R4 7,900円
(いずれも税込み)

Follow me!