持ち運ぶチューブは軽量チューブでしょ!

こんにちは、田子です。
普段から予備チューブを持ち歩いていますが、僕が選ぶ時のポイントはコンパクトになる事。
予備チューブは1本あれば大丈夫!と思う方も居ると思いますが、1度ある事は何度でもあるけど2回ぐらいは対応出来るようにしておきたいのです!
で、軽量チューブを2本予備として持ち歩いている事がほとんどです。


上が軽量チューブ、下がスタンダードチューブです。
丸めた時の大きさが全然違います。
簡易的にですが、どの程度違うのかを目安ですが調べてみました。
軽量チューブ : 厚み1mm      重量70g(カタログ65g)
普通のチューブ: 厚み1.7mm 重量120g(カタログ115g)
※重量は四捨五入されて切り上げになっているので、カタログ値より重くなっています。

チューブをサドルバック等に入れておくなら、ラップかビニール袋に入れた方が長持ちします。
ご参考までにー

Follow me!