今年も冬がやって来る!グラベルタイヤもやってくる!

こんにちは田子です。
寒い寒い…と言いながらも冬到来!ですが、今日はちょっと暖かくて過ごしやすいですね。


今年のオフシーズンに使うタイヤ GR1 が本日手元に届きましたー!
2020 Domane SL / SLR は 38c まで使えますが、設定が無いので 35c となります。
昨年は Domane SL でシクロクロス用タイヤ CX3 の 33cを使っていましたが、更に太いタイヤで遊べるのが楽しみです。
その前は IRC SERAC CX EDGE でした。


IRC の SERAC CX EDGE のトレッドパターンは砂地で進みサイドは路面引っかかるパターンです。
ただ濡れた滑りやすい舗装路だと真ん中のトレッドパターンが三角なので路面に引っかからない感じです。
乾いた舗装路では滑る感じも無く、トレッドパターンも癖が無いので走りやすいタイヤでした。


CX3 はぬかるんだ路面でグリップするトレッドパターンです。
草むらや土の所は滑る感じも無く、安心して走れるので舗装路よりもダートが本領発揮ですね!


R3 のサイド部分のパターンが良く似ていますが、GR1 から引き継いだ物とかも?
タイヤなどで掘られた土の路面でなど、ステアが取られず真っすぐ走れる良いパターンです。
路面状況によって左右されにくいタイヤは疲れないので、オススメです。

同じ事を何度も書いていますが Domane はタイヤサイズやタイヤカテゴリーを変える事で色々な遊び方が出来る楽しいバイクですよ!

そしてグラベルバイクと言えば…!?


忘れてはいけないのが Checkpoint でしょう!
CheckPoint AL 3 ¥125,000-(別)
CheckPoint AL 4 ¥169,000-(別)
CheckPoint ALR 5 ¥219,000-(別)
と、お手頃な価格帯で遊べるバイクのラインナップもあります。

太いタイヤの安定感と快適性が欲しいならこのモデルしかありません!
軽さや速さは他のバイクにお任せして、路面状況を気にせずに走れるバイクを選んでみるのも1つだと思います。

さて、GR1を選んだ理由ですが…

舗装路中心で走るので癖の無いトレッドパターンの物を探したら、好みの物にピタッとはまった感じです。
あとは、走行してみてから書いてみようと思います。

Follow me!