Garmin Edge 530 / 830 ClimbPro(クライムプロ) って!?

今日は久し振りに Garmin の ClimbPro (クライムプロ) についてのお話です~


ClimbProって!?

クライムプロ とは、Garmin Connect™ Mobile で予めコースを作成し、
Edge 530 や Edge 830 に入れておく事で、登りセクションに突入した際
頂上までの残り距離や標高差、平均勾配をリアルタイムでビジュアル表示してくれる機能です。

実際の使用感などは、駒沢公園店の中林くんがブログに綴っていましたので、そちらも合わせてご覧頂ければと思います。

LORO Bicycles 駒沢公園店 ブログ はこちら

今回はクライムプロのやり方を詳しく紹介したいと思います。


クライムプロの設定方法

紹介がほとんどないので、今回はここを重点的に説明したいと思います。

下準備として、 Garmin Connect™ Mobile のアプリを携帯へダウンロードしておいてください。
アプリ上でコースを作成します。

Garmin Connect™ Mobileを起動して、「詳細」を押します。

続いて、「トレーニング」を押します。

「コース」を押します。

「コースを作成」を押します。

「ロードサイクリング」を押し、

「カスタム」を押す事で、自由にルートを作成できます。
「自由」を押すと、出発点のみを決めて自動でコースを作成します。
※今回は「カスタム」でルートを作成しています。

これで、希望のコースを引けるようになります。

ここから先は、「ヤビツ峠」を走る形で作成してみます。

まずは、出発地点です。
246号にほど近い、コンビニにセットしました。

「次へ」を押します。

続いて、終点を決めます。
ヤビツを登った、展望台にセットしました。

終点を決めたら「次へ」を押します。

これでルートが作成出来ました。
問題なければ、「保存」を押して終了です。


Edgeへの転送方法

Garminを携帯の側へ持って来て頂き、Garmin Connect™ Mobile でデバイスの同期を行います。

まずはGarmin側です。
左下の「三」を押します。

下にスクロールして、「ワイヤレス接続機能」を押します。

「スマートフォン」を押します。

「有効」の部分が緑色になっている事を確認して、このままの画面で放置します。

続いて携帯側です。
Garmin Connect™ Mobileから「Garminデバイス」を選びます。

「デバイスの追加」を押します。

走っている画面が出て、

接続画面になりますので「接続をする」を押します。

アクセサリーに何も映っていませんが、 
Garmin側で「ペアリング」を押すと、、、


このような画面が出ます。「Edge 830 ASIA」を押して、
下記の画面のように数字が出たら「ペアリング」を押してこの画面は終了です。

続いて、先程の保存をした「コース」画面に戻り、作成したコースを選択します。

コースが表示されたら右上のメニューを押して、

「デバイスへの送信」を押します。

これで、Garmin側へ作成したコースが転送されます。


クライムプロの設定方法

クライムプロを設定する方法です。
左下の「三」を押して、設定画面を出します。

下にスクロールして、「アクティビティプロフィール」を押します。

普段使っている、バイク設定を選んで頂き、

下へスクロールすると、「ClimbPro」がありますので、
緑色になる様に設定して下さい。

 

メッチャ長い設定ブログでしたが、これでクライムプロが楽しめます!

クライムプロでは、斜度によって色分けがされていて、

  • 緑:0-3%
  • 黄色:3-6%
  • オレンジ:6-9%
  • 赤:9-12%
  • 紫:12%超

となっています。

中林くんはなかなかチャレンジャーでしたね(笑)

 

今日の所はこんな感じで終わります。
長々お付き合いをありがとうござました~!

 

本日のブログ担当:野々山

Follow me!